麦酒中心生活者の音楽とサッカー、ときどき競馬


麦酒中心生活者の音楽とサッカー、ときどき競馬

麦酒中心生活者が思いついたことを書き残す 備忘録

ペヤングに納豆!!中々旨いぞ!「ペヤング ソースやきそばプラス 納豆」

セブン&アイグループ特別商品です。
このパターンは中々の出来映えのことが多いので期待大ですね〜

ペヤングに納豆ってチョイ足しグルメでは少し有名な話。
それが今回市販化されたという事で、話題になりつつありますよね。

まぁどう考えてもチョコレートよりは良いかと思いますが。
さて、いかがでしょうか???

ペヤング ソースやきそばプラス 納豆

ペヤング_納豆_パッケージ

パッケージはこんな感じ。
いつもの事ですが、ペヤングのパッケージはどうにもならないンですけどね。
ダサいですね〜

まぁそんなことよりも味ですね、味。

そもそもインスタントの味噌汁の納豆って意外と美味しいじゃないですか。
納豆はフリーズドライにしても非常に良い素材なんでしょうね。


ペヤング_納豆_かやく類


パッケージを空けて中身を取り出すと、いつも通りのかやくとソース。
それから、今回の主役の納豆!!!


写真で見ていただけるとわかると思いますが、
まさにフリーズドライ
そしてひき割り!

まるか食品のHPでは

「乾燥ひきわり納豆を入れる事で更に旨みがアップして極上の仕上がりになります。」

www.peyoung.co.jp


極上かよ!!!
ハードル挙げるね〜

ペヤング ソースやきそばプラス 納豆 実食!

さて、かやくをふりかけ、お湯を投入。
いつも通り3分待ちましょう〜

ココまでは普通のペヤングです。

3分でいつも通りに湯切りして、ソースをかけましょう。

そして、さらさらさら〜とフリーズドライのひき割り納豆を・・・・・

ペヤング_納豆_実食


けっこう、臭いが凄くないっすか!!!!

そこから一気に、均一に混ざるように・・・・・・



やっぱり臭い!!!!!!



良し!一口!!!



・・・・・。




意外とマイルドじゃないか・・・・・。



まずくないけど、もうちょっとパンチが効いていると思ったのに・・・・

拍子抜けした感じもありますが、旨いって言えば旨い部類に入ると思います。


ペヤング ソースやきそばプラス 納豆 まとめ!!

これはこれでなかなか良いと思いますが、2回目はないですね〜

話のネタには十分なりますが
これは納豆嫌いにはかなりきびしいでしょう〜


ペヤングならば、パクチーや激辛カレーはリピートありですけどね。

やはり安定のオリジナルももちろん良いですよね。


最近はやったパクチー

セットはお得感ありますね。

札幌すすきので朝食を海鮮丼にしたいならば、二条市場が良いんじゃない?札幌二条市場@どんぶり茶屋

2016_北海道_どんぶり茶屋_外観1

今回の札幌ステイですが、ホテルで朝食をつけるかどうか迷っていたんです。

よくよく考えれば、
わざわざ札幌にいるのに、どことも同じようなホテルの朝食をつけるってのはどうかと思うンですよね。

という事で、
朝寿司でもいこうかと「鮨の魚政」を考えていたんです。
しかし結構、時間がタイトだったので、結局断念。

どうしようかと悩んでいたのですが・・・

あっ、二条市場!

という事で、二条市場をぶらついて見ました〜

二条市場の朝食

二条市場と言えば札幌の中心街から歩いてすぐの市場。
テレビ塔からも5分ぐらいでしょうかね。

創成川公園沿いに行けば簡単につきます。


便利すぎるところにあるわけです。

元々は、小樽から運んできた海鮮物を取り扱っていたようです。

現在は海鮮のお土産街って感じですね。

詳しくは
www.welcome.city.sapporo.jp


で、市場内をウロウロして行くとたくさんのお店がありますね。

二条市場の海鮮丼屋さんと言うと、
「あそこは観光地化しちゃってるからな〜」
なんて言われたりもするわけです。

観光地化しているといえばそうなんですが、別にそれがマイナス点とは、ワタクシは思いません。

それを込みで楽しめば良いと思うわけです。

二条市場に到着すると・・・・
朝からたくさんのお店がやってますね。

もちろん、中央卸売市場よりも規模は小さいですが、これはコレで良いですね。

ぐるぐる回ってみて1番流行っていそうなお店を・・・
「どんぶり茶屋」が1番入ってますね。

と言うことで、今回は二条市場の海鮮丼屋さんの「どんぶり茶屋」さんに行ってまいりました。

二条市場内の海鮮丼の専門店「どんぶり茶屋」入店!

2016_北海道_どんぶり茶屋_外観2


朝9時ぐらいに行ったんですが、結構人が、わさわさいますね。

周りを見回すと、中国人系の8人ぐらいの団体さんもいますね。

さすが観光地ですね〜
たぶん、ツアーになっているんでしょう。

さて今回は、鮭といくらの親子丼にアラの味噌汁をチョイスしてみました。

「どんぶり茶屋」親子丼とアラの味噌汁、実食!

2016_北海道_どんぶり茶屋_親子丼

まず、いくらから。
非常にプチプチしてて良いですね。
悪くないです。

鮭も良い感じにねっとりしていて、コメとの絡みも良いですね。


アラ汁〜

2016_北海道_どんぶり茶屋_アラ汁

まあ、コレも平均点以上だと思います。

「どんぶり茶屋」総評!

ハッキリ言ってあまり評判は良くないのですが、ワタクシは悪くないと思います。

たぶん、ガタガタ言っている人って
「少し高い」
って話なんでしょうね。

でも、タイムイズマネー的な話をすれば、コレはコレでアリだと思います。

時間のない、朝から北海道気分を満喫したい方にはオススメしますよ!

【注意事項】
市場ですから、閉店時間は早いですよ!
ラストオーダーは17時です!!!

どんぶり茶屋 店舗情報

名称  どんぶり茶屋
住所  北海道 札幌市中央区 南三条東 1-7 新二条市場内
営業時間 7:30~17:30
電話番号 011-558-1012

【北海道の息吹~北海道物産通販】

鮭イクラの親子丼を食べたいけれども、北海道まで行けないかたは・・・

北海道の海産物の最大手「佐藤水産」です。

海産物のお土産といえばこちらに行けば間違えないですよね。
市場はもちろん、新千歳空港三越にも入ってますね。

様々な詰め合わせもありますが、どれもとてもおいしいですよね。
お正月には松前漬けも良いですし、数量限定でおせちも出てます。
絶品ですよね〜


ワタクシのオススメはコチラでしょうか〜

おつまみにも最高ですし
ゴハンの友としても最強レベルです。

詳しくは下のバーナーからどうぞ〜

佐藤水産楽天市場店

ココまで旨いか・・・しかも、幻のぼうず銀宝に八角!恐るべし北海道の回転寿司!札幌@根室花まる JRタワーステラプレイス店

さて今回は、札幌の「根室花まる」です。

最近では、丸の内のKITTEにも入ってますね〜

かなり評判で、レンジ値長蛇の列ですよね。

それを、本拠地の根室ではありませんが、札幌で食べられる。
高まる期待に胸をふくらませ、JRタワーへ!

札幌の回転寿司「三強」の一角「根室花まる」!

札幌の回転寿司には「三強」というのがあるそうです。

それは

この3店舗のことを指すそうです。

そもそも、出身が違うそうです。

「花まる」が根室、「トリトン」が北見、「なごやか亭」が釧路ということだそうです。

それぞれ特徴があるんでしょうかね〜

いざ!根室花まるへ!

根室花まる JRタワーステラプレイス店 についたのは三時半ぐらいでした。

まぁ、この時間ならば、それほど待たないだろうとタカをくくってエスカレーターを上っていましたが、なめてましたね〜

2016_札幌_根室花まる_外観1


20人ぐらい待ってました。

しかし、それぐらいはこのお店にとってはたいした事はないようです。
人気店ですね〜

二十分ほどで着席できました。
回転良いですね〜

2016_札幌_根室花まる_お茶

根室花まる、実食!

カウンターから見る限る、活気がありますね〜
イイ感じです。

さて、オススメを中心にいきましょう!

根室の旬さんま

2016_札幌_根室花まる_根室の旬さんま

まずは大好物のサンマです。

根室産 ぼうず銀宝

2016_札幌_根室花まる_根室産ぼうず銀宝


初めて食べましたよ。
コレは上手いですね〜

幻っていわれてますね。

白身ですが脂がのってるんですね。
こりゃ〜うまい。

イイもん喰ったわ。

釧路産 八角


2016_札幌_根室花まる_釧路産八角


コレも、北海道ならではなんですよね。

食感は少しもちっとしている感じです。

そして少し脂がのっていて、コレも旨いな〜

炙りえんがわ 焦がし醤油 握り

2016_札幌_根室花まる_炙りえんがわ焦がし醤油握り


大好物のえんがわ

コレも見事な美味さですね〜

いくら

2016_札幌_根室花まる_いくら

一応〆です。

北海道でのイクラはホント安定の美味さですね。

素晴らしいところだな〜

北海道のいくら醤油漬けはやっぱり旨し!

北海道では自宅で醤油漬けをするそうですね。
しかし本州ではね〜

タカアンドトシさんが紹介していたヤツですね。
函館編ですね〜

ココで紹介されていたのが坂井商店のいくら醤油漬け。
三代続く人気の鮮魚店でつくったイクラ醤油漬け。

絶対、旨いでしょう〜

根室花まる JRタワーステラプレイス店 店舗情報

名称  根室花まる JRタワーステラプレイス
住所  北海道札幌市中央区北5条西2丁目 札幌ステラプレイス センター 6F
営業時間 11:00~23:00
電話番号 011-209-5330(予約は不可だそうです!確認して下さい!)



すすきのでお手軽においしい回転寿司が食べられたよ!しかも「生ししゃも」って!札幌@活一鮮 南3条店

北海道と言えば「美味しい魚介!」な訳ですが、手軽くお安くな回転寿司でさえ物凄く美味しいと伺ってました。

「そりゃそうだろ〜」
とも思うわけですが、
「いや〜、回転寿司だろ?」
とも思うわけです。

で、今回の札幌滞在では回転寿司を数軒巡ってみましたのでご報告を〜

活一鮮 南3条店はどこにある?

ココのウリの1つは立地です。

さて、どこにあるの?と聞くと「ノルベサだよ!」と返ってくるわけです。

ノルベサ」と言っても、我々観光客にはピンと来ませんよね。

では、目印です。

すすきのに忽然と現れる観覧車がありますよね。
そこが「ノルベサ」です。
http://www.norbesa.jp/index.php

GoogleMapもどうぞ。


で、そのビルの地下一階にあるのが「活一鮮 南3条店」です。

なんで場所なんか、クドクド説明しているかって?

ココ、重要なんですよ。

有名な回転寿司は札幌の中心から離れてしまうんですよね。

しかし、この活一鮮 南3条店はまさにススキノのど真ん中なんですよ!
滞在しているかホテルのすぐそばなんじゃないですか?

すすきの界隈の回転寿司は?

さて、すすきの界隈で評判の良い回転寿司には「ぱさーる」という回転寿司もあります。

この「ぱさーる」と「活一鮮」がすすきの界隈の回転寿司のワンツーだそうです。

では、なぜコチラに訪店下かというと、

「店が広い」

お昼時だったので、この一点でコチラに寄せて頂きました。

ぱさーる は20席ほどしかないようですが、こちらは 44席あります。

時間のないときはコチラをオススメします!

「活一鮮」の魅力とは??

ここの魅力は、回転寿司なのに道産の魚介を中心に出してくれているところ。

まぁ、札幌の回転寿司って結構そうなんですよね。
素晴らしい!

せっかくだから道産ですよね!

で、セットで頼むと尋常ではなくお得だったのは知っていたのですが、ここは道産メインでいきたいじゃないですか!

という事で、一品ずつオススメから〜

「活一鮮」実食!!

生さんま

2016_北海道_活一鮮_生サンマ

やはりうまいっすね〜

生ししゃも

2016_北海道_活一鮮_生ししゃも

「生ししゃ」もなんて中々食べられませんね。
しかも回転寿司でしょ・・・・。
なんなんだよ、北海道!
この季節に北海道に来たらマストです!

生いくら醤油漬け軍艦

2016_北海道_活一鮮_生いくら醤油漬け軍艦

海水うに軍艦

2016_北海道_活一鮮_海水うに軍艦

活きたこ

宗谷産です!

2016_北海道_活一鮮_海活きたこ

宗谷岬の周辺海域はミズダコの好漁場だそうですね。
水揚げ量も日本一。

旨いですね〜

天然ひらめ 塩

小樽産だそうです〜

2016_北海道_活一鮮_天然ひらめ

やはりこの時期は天然のヒラメが入りますね。
旨かったな〜

活一鮮 南3条店 総評

すすきののど真ん中でこんなおいしい回転寿司に出会えるとは思ってなかったです。
もちろん、花まるやトリトンもいいでしょうが、すすきの界隈で何とかしなければいけないときは、絶対オススメかと!

活一鮮 南3条店 店舗情報

名称  活一鮮 南3条店
住所  北海道札幌市中央区南三条西5-1-1 ノルベサ B1F
営業時間 ランチ月~金 11:00~15:00 / ディナー月~金 16:30~23:00 / 土日祝 11:00~23:00
電話番号 011-252-3535



札幌に来たらソウルフードであるだるまのジンギスカンを食すべし!!@成吉思汗 だるま 4・4店

言わずと知れた、ジンギスカンの名店だるまです。
その4.4と呼ばれる、このお店にやってきました。

夜中の1時だったのですが、ひっきりなしにご新規さんがやってきます。

人気店ですね〜

という事で、札幌のソウルフード「だるまのジンギスカン」を喰らってきました!


だるま 4・4店

お店の4.4とはススキノの南4条4丁目の事なんですね。

このお店の嬉しいところは、「ロッカー」です。
ただでさえ匂いが付くジンギスカンです。
なのでこの設備は良いですね〜

それから、だるまといったらこの特注ナベだそうですが、ジンギスカンに慣れていないワタクシには全く差がわかりませんね〜
でもこのナベが人気の秘密なのかもしれませんね〜

【要注意!】だるまは店舗によってビールが違うよ!

だるまは店舗によってビールが違うそうです。

本店は「キリン一番搾り
4・4店は「スーパードライ
6・4店は「サッポロクラシック


今回は4・4店にお邪魔しておりますので・・・・

2016_北海道_成吉思汗だるま4・4_ビール

という事で本日は「スーパードライ」で乾杯でした〜

「だるま」のジンギスカンを実食!!!

一応、うんちくをいれときましょう。

ジンギスカンといえば「ラム」ですよね。
しかし違うんです、ココは。

マトンなんです。
羊肉の美味さはこちらの方が上だという事です。

まず野菜。
白ネギと玉ねぎを選べるんです。
鍋には玉ねぎをチョイス。

まずは玉ねぎを並べて、


2016_北海道_成吉思汗だるま4・4_ジンギスカン


「だるま」のタレは意外とサッパリ!

タレは甘さ控え目なんですね。
勝手にベタベタなイメージを持っていたので、ビックリでした。

でタレにニンニンやトウガラシを・・・
自分で作りあげる感じですかね。
最高ですね〜


肉ももちろん旨いんですが、タレが玉ねぎに染み込むのが良いんですよね〜

これが本当に美味い!

コレだけでジョッキ2杯はいけますわ。


「だるま」総評

やはり素晴らしいお店ですね〜
とにかくシンプル!
とりあえず札幌に着いたらココですね!

しかし、そうそう北海道に行けない・・・・。
ってときは、やっぱりだるまと同じように人気の松尾ジンギスカン

松尾ジンギスカン



ジンギスカンだるま4.4店 店舗情報

名称  ジンギスカンだるま4.4店
住所  札幌市中央区南4条西4丁目
営業時間 17:00~3:00
電話番号 011-551-8844