麦酒中心生活者の日々是々

麦酒中心生活者が思いついたことを書き残す 備忘録

麦酒中心生活者の日々是々

積み立てNISAなどを含めた積み立ての投資信託について。自分のポートフォリオを見直してみる。― 2021年9月初頭の記録 ―

投資、してますよね! 毎月、積み立ててますよね!ワタクシのような素人がいろいろなことを紹介するのはお門違いなのですが、自分のポートフォリオを改造していくと、駄目だなこれ〜って言う点が出てくるわけですが。 同じような間違えをしている人がいるの…

ボーネルンドのクアドリラは知育に最高か!STEM だし!指先や集中力を鍛えるには最高か!で、購入はAmazonが最高か!

ここ最近のお買い物で楽天でお買い物しづらいものがちょくちょくあるんですよ。 特に娘のお買い物。某知育教室の教材やボーネルンドとかのおもちゃ。今回はそのボーネルンドとAmazonでお得にお買い物ができないか考察です! ボーネルンドはAmazonがお得! ボ…

ちゃんと投資について考え直しておこうと思う。

久しぶりの投稿になってしまいました。 本業が忙しすぎて、放置してしまっていました。 少し落ち着いたのと、このブログをWordPressへ行こう準備をしていたら、それとへ移行して投資の整理を始めたんです。 同じような境遇の方もいるかと思い、参考になれば…

最強の革靴はアシックスのランウォーク!衝撃の歩きやすさと履き心地!まずはアシックスランウォークギンザへGO!

ここ最近になってビジネスっぽい服を着なければならなくなった中年男です。で、いままで数十年スニーカーで暮らしていたものでいわゆる革靴が苦痛でしかたがないんです。もちろん一ヶ月に数回はスーツに革靴のときはあります。 当然大人ですからジョンロブだ…

岩手出張ならビジネスホテルはアートホテル盛岡で朝食をすべし。

先日、初の岩手出張でした。寒かったです。こんな感じでした。雪が結構降っていたんですが、タクシーの運転手さんいわく「こんなのは大したことない。 ていうか、暖冬すぎて雪が少ない」だそうです。まぁ、観光でもなんでもないので、暑かろうと寒かろうと、…

盛岡でじゃじゃ麺が抜群にうまいのは駅前だった!小吃店(しょうすうてん) フェザン店が激ウマ!

じゃじゃ麺ははっきりいってなめてました。 あんなもん食べるぐらいなら、冷麺。もしくは、もしくは、蒙古タンメンもどきでごまかせるんじゃないの?なんて思っていたんですが、どうもすいません。 うまかったです。 ということで、盛岡で土下座しそうになっ…

ポケモンGOを復帰させたらマジでドハマリしてしまっています。ていうかGOバトルは面白い!

ポケモンGOやってますか?むふふ。やってます。ていうか、ワタクシ自身は、2017年4月に休止して、そこから約2年やってなかったようです。 しかし、なんかで読んだ糖尿病の運動療法のプログラムでポケモンを利用しているグループがいたんで、ほうって思って…

アカチャンホンポからコンピューターまで!楽天市場が好きでなくても お得な生活をするならば楽天リーベイツを使うべき!

ワタクシはいろいろなお買い物を楽天でしてます。 「あ〜楽天市場か〜。好きじゃないんだよね〜」 という方も多いかもしれません。 ソレは大きな間違えです。 じつは楽天市場以外にも便利に楽天を利用したお買い物をする方法があります。 それが楽天Rebates…

楽天モバイルで4万円ぐらいで購入できるおすすめのスマホはこの三台!iPhoneのサブ機でアンドロイドスマホを選ぶ!

私はAppleの人です。 だいたい18年ほどMACです。 ということは当然スマホはiPhoneです。そしていわゆる経済圏は楽天経済圏の人間です。当然 iPhoneに楽天モバイルのSIMをさしてます。しかしです。 iPhoneで対応不可能な楽天経済圏の問題が出てきてしまった…

4ヶ月間、中年男性が筋トレと食事制限でダイエットをしてきたの成果は!

7月中旬から始めたダイエット。 もう11月の中旬ですから、4ヶ月経過したんですね。 ちょいと忙しくてこのブログを放置してしまいましたが、 なんとか時間を見つけて更新したいんですけれども〜 ホント時間がなくてこの一ヶ月はジムにもほとんど行けず。 早朝…

【実録】Amazonの当日配送がデリバリープロバイダになると荷物が届かない問題。で、遅延解決策をAmazonに聞いてみた。

ずーと、急ぎのものを注文するにはAmazonだと思ってました。実際、そうしてました。ワタクシ的には基本的には楽天の住民ですので、滅多なことでAmazonを使わないんです。基本、お買い物は楽天です。だって、楽天でのお買い物ついでに貯金をする事ができるん…

奈良で行くべき居酒屋2件ととクラフトビール「なら麦酒ならまち醸造所」

今回奈良に行くことになってから、 「奈良って行ったら何がオススメ?」 と聞いたところで、これといって良い返事がもらえない日々が続いてました。で、結局奈良に到着するまで全然ノープランだったのですが、 いってみただコレが意外といいお店もあって〜と…

朝、新幹線で京都に到着した時のオススメ朝食は「松葉」のにしんそば!

早朝に、朝食を食べずに東京を出発。 10時前に京都に到着したときにはお腹ペコペコ。せっかくだから京都らしい朝食を食べたいな〜しかし、瓢亭まで行ける時間はない。と頭を捻っていたところ、「ピン!」と思いだしたのがにしんそば。そうだ。にしんそばだ…

上半身と下半身を分けて筋トレの集中力を持続させる作戦開始!2018年8月22日筋トレダイエット日記

タイトルの通り、上半身と下半身を日を別にしてトレーニングすることにしました。 基本的なプラントしては 日 下半身 月 上半身 火 休み 水 下半身 木 上半身 金 休み 土 有酸素 こんな感じで行こうかと思ってます。 本日の体組成計 体重 72.4kg 体脂肪率 23…

キャビテーション?脂肪吸引?2018年8月20日筋トレダイエット日記

今日は例のEMSの所に行ってきました。 ていうか、インナーマッスルじゃなかったの?って思いながら、今日は脂肪についてなんですって! 本日の体組成計 体重 72.3kg 体脂肪率 23.6% 筋肉量 52.4kg キチン減ってきてますね。 やっぱり、糖質制限って良いです…

日曜日のジムのダメなところ&やっぱり糖質ダイエット中ステーキなんですね!2018年8月19日筋トレダイエット日記

日曜日の午後にジムに行くと混んでてトレーニングがはかどらないんだよね〜 って話はたまに聞いていたんですが、 あぁ、こういうことか!ってのを実感したんでメモ程度に。 本日の体組成計 体重 -kg 体脂肪率 -% 筋肉量 -kg 前日に自宅に帰らなかったため測…

なんと糖質制限の強い味方って大戸屋だったんじぁねーのか!2018年8月17日筋トレダイエット日記

本日出張で帰宅は夜は23時をすぎるため完全休養日になってしまいましたが、 食事に関しては気合で糖質制限中です! え?糖質が食べられなくて辛いの?? ノンノン。 糖質が低い食べ物を探すのが大変なんですよ! そこで 本日探せた糖質制限メシはローソン…

筋トレダイエットをはじめて1ヶ月で、体重は2キロ以上の減量に成功!!2018年8月16日筋トレダイエット日記

今日でトレーニングを開始して1か月。 体重自体は2キロ以上減少したようです。 最初の3週は筋トレで筋力を増強していくプランだったので どちらかというと体重の増加は許容するつもりだったんです。 しかし、びっくりの2キロ減。 コレは代謝なのか? い…

やっぱり栄養管理は上手にアプリを活用せねば!2018年8月15日筋トレダイエット日記

こんなに食事のコントロールが難しかったとは・・・。 今までは 「痩せたいんだったら、食わなきゃいーじゃん!」 と思っていたのですが、 筋肉をつけること前提でやせていくのはちゃんと筋肉が無くならないようにしなくてはならないんですよね。 だから、十…

明治ザバスのMILK PROTEIN( ミルクプロテイン) 脂肪0 430mlを飲んでみた。

有酸素運動をした後、コンビニに寄って焼鳥でタンパク質を取ろうと入ったら、 飲みやすいと評判のザバスのミルクプロテイン脂肪ゼロ430mlが置いてありましたので、 せっかくですから試してみました! ザバスのミルクプロテイン脂肪ゼロ430mlの内容成分は? …

糖質制限をスタートしました!が、マジで難しい・・・。2018年8月14日筋トレダイエット日記

昨日の昼から炭水化物のことばかり考えてます。 ん〜、炭水化物を減らしながらカロリーはしっかり、そしてタンパク質もしっかりってのがこんなに難しいものかと。 ということで、これからは糖質制限中のご飯についても考えていこうと思います。 本日の体組成…

炭水化物を考慮してプロテインバーを再考しなければいけないのか?2018年8月13日筋トレダイエット日記

朝に有酸素運動やって夜に筋トレ。 なんかストイックな感じで、ひとりでテンション上がる。 本日の有酸素運動 アップライトバイク 15分 本日の筋トレ! レッグプレス 110kg × 15回 110kg × 15回 リバースシュレッグ 35kg × 15回 45kg × 16回 ラットマシン 35…

ダイエットするために糖質制限を計画したら、俺的にも最強は焼鳥だと思う。ていうかダイエットには焼き鳥以外考えられないんですけれども、あってますかね?

先にも書きましたが、 減量期に突入しようと思います。 で、レシピは義理の父もやって効果抜群だったライザップの食事の本を参考にしようと思ってます。 でも「今ちょっと使ってるから、来月貸すよ」 と言われてしまったので、ライザップは来月からスタート…

お盆は最悪だ・・・ダイエットの敵だ!2018年8月13日筋トレダイエット日記

お盆で奥様の実家に帰っておりまして。 たくさんご飯が出てくるわけです。 しかも、野菜は自家製だったりするから本当に美味しい。 そんなこんなで、まぁしっかり食べて飲んで・・・・・。 さて、体重計にのってみましょう・・・・ 本日の体組成計 体重 74.6…

超回復を待ってからの筋トレ!2018年8月9日筋トレダイエット日記

回復しました。 やっぱり36〜72時間なんですね、超回復。 コレは守らんと逆効果ということですので、焦らずに。 さて、今回は少し重量を上げますか・・・・ 本日の体組成計 体重 73.7kg 体脂肪率 24.7% 筋肉量 52.6kg 昨晩は食べ過ぎたぐらいだったのに…

超回復中は軽めの有酸素とコンプレッションウェアでいきたかったんだけれども?2018年8月8日筋トレダイエット日記

まだまだ月曜の夜トレの筋肉痛が残ってますね〜 悪くないですね。 そんなときにはコンプレッションウェアが良いようですね。 適度な加圧が血行促進するらしく。 今まで数枚買ってみたけれども、 「えっ?何そのメーカー」 ってところでも、なかなかの着心地…

筋トレダイエットには正しい姿勢を知るってことがだんだん重要であることがわかりつつあるけれども、まだまだ自分は姿勢が悪い2018年8月7日筋トレダイエット日記

昨日は結構よい筋トレが出来た予感。 筋肉痛がじんわりと来てますね。 まだプロテイン初心者ですから、プロテインバーをかじかじしてます。 あと一週間は 「太る期」 だからね。 本日の体組成計 体重 73.9kg 体脂肪率 25.5% 筋肉量 52.2kg しかし筋肉量って…

筋トレのあとには多めにプロテイン。少しはでかくなったのか?2018年8月6日筋トレダイエット日記

やっぱり、3日あくと、いろいろなくなります。 あっ、筋疲労に関してです。 しかし今日までジムがやっていなかったのでそうしようかと思っていたのですが そうだ! あそこに行けばおんなじジムだからトレーニングできんじゃねーのか? ということで、電車で…

インナーマッスルへのEMSは適切にやればダイエットには効果的なんじゃないか?っていうか、やっぱり姿勢って重要!

たま~に行くお得意さんのところで 「俺、最近、やっと鍛えはじめたんですよ。」 「腹が出てきてしまって、これがストレスで〜」 なんて話していたら、そこのボスから 「最近、ここに行ったんだけど、いいぞ。いってみたら?」 そのボスは、60歳を超えてい…

今日はEMS3回目!2018年8月2日筋トレダイエット日記

たまたまって言えばそうなんですが、 月曜日までジムが休みなんで、 カラダを動かしたくてウズウズはするんだけど、まぁ、休めって事なんでしょう。 すると、残っていた筋肉痛もすっかり無くなってしまいました。 これが超回復的って事で良いのだろう。 しか…