麦酒中心生活者の音楽とサッカー、ときどき競馬


麦酒中心生活者の音楽とサッカー、ときどき競馬

麦酒中心生活者が思いついたことを書き残す 備忘録

田中将大選手 今年も有馬記念に出走!!

どうやら今年も有馬記念にまー君が現れるようです。
なんで田中選手が???
という人もいるかもしれません。

田中選手は競馬のお仕事
結構しているんです。
先日のジャパンカップのプレゼンターもしていましたしね。

という事でここ最近の田中選手の競馬の状況と
今年の競馬を締めくくる有馬記念関連のお仕事について
まとめていきましょう!!



田中選手といえば「馬券が上手」

マー君といえば「神の子」なんですが
彼は野球だけではないんです

競馬が神がかってます。

では先週の土曜日の競馬の結果を
見ていきましょう。

先週土曜日の中山競馬のメインレースは
ステイヤーズステークス
長距離レースですね。

コレがマー君の予想です
↓↓

で、結果は!!!!


13,910円!!!
何点買ったか知りませんが
バッチシですね!!

ちなみにワタクシは
▲-×-◎で
三連復でゲットです
↓↓
2014年12月6日(土) 中山11R ステイヤーズステークスのレース結果
2180円ゲットですが
マー君にはとうてい及ばず・・・・

そしてその日の中京のメインの金鯱賞

出走前の予想はこちら
↓↓

で、結果は

おおっっっっ!!
3連単は8,560円!!

ちなみにワタクシは
〇−△ー×で
ぎりぎり馬連でゲットです
↓↓
2014年12月6日(土) 中京11R 金鯱賞の予想

ワタクシは1260円のゲットでしたが・・・・

ココもマー君にはかなわず・・・

すごいぞマー君!!!!

マー君 有馬記念枠順を決める!!

すいません。
当然マー君が勝手に決めるわけではございません。

では、なんだ??という事ですが・・・・
↓↓
有馬記念枠順決定の方法およびテレビ中継について

枠順決定方法
枠順(馬番号)を選択する出走馬1頭を抽選により選定する。
選定された出走馬の関係者が希望する枠順を選択する。
これを繰り返して全ての枠順を決定いたします。
出走馬の関係者が希望する枠順を選択するのは、JRA初の試みとなります。

はぁ。

なんか良くわかりません。
で、もう少し具体的に説明してくれているのがコレ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141208-00000059-dal-horse
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141208-00000059-dal-horse


 まずはスペシャルゲストとして出演する大リーグ・ヤンキース田中将大選手、
松山康久元調教師がスタジオで出走馬の馬名の入ったクジを1頭ずつランダムに抽選。
選定された馬の関係者が順に希望する枠順を選択する。
それを繰り返して全ての枠順が決まる。

何となく分かりました。
ようするに

マー君と松山先生が
交互にくじを引いていくと
いつの間にかに枠順が決まる

という事ですね。

ふむふむ。
コレを希望枠選択制というそうです。


ちなみにこの方法
ケンタッキーダービー、ドバイWCなどで行っているどうですが・・・。

ところで、問題は

しかしそんなことよりも
中山のような小さいコースだった場合
みんな内枠を希望するでしょ、普通。

で、有力馬が内に入ると
某馬主関連パワーでごにょごによ
の話になってしまったりで
ネガティブな感じの雰囲気になるんですよね。

有馬記念の超常現象

あまりユーザーフレンドリーな感じにすると
逆に勘ぐり出すのが競馬ファン。

難しいですね〜

まぁ、ワタクシは
枠の決め方はどーでも良いと思ってます。

勝手に誰かが枠を決めてしまって
それに従い素直に予想する。

もちろん裏話的なのも面白いですけどね〜

あんまりそのバックボーンばかり気にしていると
予想がぶれてしまうんですよね〜
そんな予想はこちら


っていっても
やっぱり気になるじゃないですか。

テレビで生放送してくれます!

フジテレビです!!
日時は
12月25日(木) 12:00~13:00

ガハハ。
マー君、顔 勇ましい。
でも、
今年は抽選を引くだけだぞ。