麦酒中心生活者の音楽とサッカー、ときどき競馬


麦酒中心生活者の音楽とサッカー、ときどき競馬

麦酒中心生活者が思いついたことを書き残す 備忘録

関西からの刺客!! こいつは美味い!!上等カレー 【水道橋ランチ】

ランチをしようと水道橋の歩いていると、
いきなり目に飛び込んできた「上等」の文字。


f:id:handa0428:20141220120632p:plain

「はぁ? ケンカ売ってんのか???」

落ち着け落ち着け。

よく見ると、
なんとカレー屋さんではないですか!

ここは、都内でも群を抜くカレー激戦区
「上等」という屋号で、乗り込んでくるとは・・・

ただ、この界隈に十数年いる身としては、
上等!
なんて言われたら、

そのケンカ買うしかないでしょう!!!

ということで

入店!

上等カレーとは?

さて、この上等カレーですが、
元々は大阪でカレーうどんの老舗の得正
というお店が展開しているカレー屋さんだそうです。

なんと大阪には50店舗もあるようですね!

大阪の本店は福島にあるそうで、
正式名称は「カレーライス専門店、福島上等カレー」だそうです。

その東京進出で、1号店は渋谷だそうです。
東京では4店舗あるようですね。
そのうちの一つが、ここ水道橋店。


得正という会社と社長の特徴

で、この得正という会社ですが

  • 名ぶるカレーうどん 得正
  • カレーライス専門店 Tokumasa
  • カレーラース専門店 福島上等カレー
  • 上等カレー BR
  • グリル フレンドシップ

と5つの店舗を展開してます。

すごいですね〜

得正さまのHPはこちら
↓↓カレーうどん・カレーライス 得正


大変失礼ですが、この得正とやらをワタクシは知りませんでした。
関西圏では、非常に人気らしく
日清食品からもカレーうどんが出ているんですね〜

ビックリ!!


で、問題の社長です。

なんと、ブログをやってます。
↓↓↓↓

画家になりたい社長の個展



この社長、ちょっと変わってます。

画家になりたかったそうです。

そうなんです。
社長は絵をお描きになるんです!!!!


水道橋店に入店した時に
なんか普通のカレー屋とは違うな・・・

と思ったんですよ。


だってこんな感じ。

f:id:handa0428:20141220120631p:plain


実際は十数枚こんな感じに
社長の絵がズラリと並んでいるのです。

上手いとか下手とかではなく、ちょっとカレー屋には・・・

という感じです。

しかし、各店舗に社長の絵が飾ってあるんですよね?

なんか豪腕社長って感じですね。

ハッキリ言って、意図が見えませんが

しかし、飲食はトップが豪腕なぐらいが良さそうなので、

期待してしまいます!




上等カレーのお味は?

オーダーは券売機のタイプです。
どうやらオススメはトンカツカレーのようなので、
ポチッとしようとした所・・・

「本日のサービス」

なんてポップがあるではないですか!

サービスは・・・

ハーフのトンカツ&チーズ

おう。
わかってるじゃねーか!

上等だよ!

ということで、ポチッと。

提供まで5分ほど。


f:id:handa0428:20141220120630p:plain


ジャーん!

結構大きなお皿に、上等の文字

f:id:handa0428:20141220120629p:plain



しかし、上等って書いてあるわりには、上品な盛り付け。

なんだこのアンバランスは。

中々やるじゃねーか。


トンカツも一口サイズに切り分けられてます。

このサイズが1番食べやすい。

おう、ユーザーフレンドリーじゃねーか!

上等だよ!喰ってやるよ!

ということで、一口。



おおっ!

少しトロミのあるルー。

ほうほう。

欧州カレーのように、ふわっと甘さを感じます。

こいつは野菜の甘さだな。

しかしそのあとに、シッカリとした辛さが。

しかも、強烈なスパイス感ではない。

コレは程良い。


上等!とか言いながら、優しさを感じるじゃねーか!

おいっ!ツンデレか!!


トンカツもさっくり揚がっていやがる。もう一度言うが、サイズがイイ。

そして付け合わせのコールスローみたいなヤツ。

メチャメチャ合うじゃねーか!

おいっ!!

ツンデレか!!

上等じゃねーか!!!



ということで、ごちそうさまでした。
満足なランチでした。

こいつは再訪ありですね。

オススメです!

最近まで通販で買えたのですが
買えなくなってしまいましたので
同じ大阪くくりということで。。。。。