麦酒中心生活者の音楽とサッカー、ときどき競馬


麦酒中心生活者の音楽とサッカー、ときどき競馬

麦酒中心生活者が思いついたことを書き残す 備忘録

羽生選手がやっているで今更話題になっているシェア掛け。これ、するとしないでは大違いだよ!!

シェア掛けしていない人なんているのですか?

今朝テレビを見ていたら、
フィギュアスケート全日本選手権3連覇を達成した
羽生結弦選手がヘッドホンをシェア掛けしていると話題になっていました。

へ・・・・・。
このかけ方がずいぶん珍しいような番組編成になってました。

ワタクシは気がついたらこの形になってみましたが
これって普通じゃなかったんですね!!

びっくりですわ。

というこで、
このシェア掛けについて
調べてみました〜



そもそもヘッドホンとは・・・

さて、今回のお題はシェア掛け。

今更・・・と思ったのですが、わざわざテレビでやるということは、それ程一般的な使い方では無いのか?

と思い、先ほど地下鉄にのいたので数えて見る事としました。

まず、装着方式でヘッドホンを分類してみましょう。

オーバーヘッド型、カナル型イヤホン、インナーイヤー型、ネックバンド型
大きく分けてこの4つになるんだと思います。

  • オーバーヘッド型ヘッドホン

ワタクシもたまに使ってます。
コレはオススメの売れに売れているBeatsですね。
コンパクトで非常に使いやすいです。

【国内正規品】Beats by Dr.Dre Solo HD 密閉型オンイヤーヘッドホン ブラック BT ON SOLOHD BLK
by カエレバ

これは普段使いようとして使ってます。
SHUREの中では、非常にお求めやすい価格となってますね〜
オススメです!

【国内正規品】SHURE カナル型 高遮音性イヤホン SE215 ブラック SE215-K-J
by カエレバ

こちらは
ワタクシがメッチャ欲しいヤツ。
カッコイイ!!

【国内正規品】Beats by Dr.Dre Tour V2 カナル型イヤホン ブラック BT IN TOUR V2 BLK
by カエレバ

  • インナーイヤー型ヘッドホン

価格帯としては非常のお求めやすくなってきます。

【国内正規品】ゼンハイザー イヤホン MX375
by カエレバ

  • ネックバンド型ヘッドホン

ワタクシはオススメしませんが・・・・

SONY ワイヤレスステレオヘッドセット MDR-AS700BT/L ブルー
by カエレバ

まあ、それぞれ利点欠点があります。
今回はそれはおいておきましょう。

シェア掛けしている人を調査してみました!!

対象は本日朝9時過ぎの都営三田線の電車の中です。

で、結果です!

ヘッドホンをしていた人 122人
オーバーヘッド型 4人
カナル型イヤホン 75人
インナーイヤー型 41人
ネックバンド型 2人

カナル型とインナーイヤー型は
見分けがつかないこともありますので、数が少し違うかもしれません。

でも、皆さん結構有名メーカーさんのを使用していましたので
だいたいあっているかと思います。

で、肝心のシェア掛けですが

なんと1人だけしかしてませんでした!

ええっー!

なぜ、シェア掛けが良いの?

カナル型を使用している人は、
歩きながら使用していると
カサカサとかゴウゴウとか耳障りな音に
悩まされることがあると思います。

コレは何の音かというと、
服にコードがこすれる音、または歩いている振動、
そして風が伝わってしまっている音です。

カナル型は外部からの音の遮音性は優れているのですが、
ヘッドホンそのものに伝わった音は伝えてしまうんですね。

何でシェア掛けと言うかと
SHURE社製が推奨している付け方だからだそうです。

シェア掛けする方法!

装着方法ですが、
コードを耳の上側から耳の裏を這うように半周させて、耳の中に装着します。

詳しくはこちらの動画へ
↓↓↓
Shure シュア | ビデオ:イヤホンの正しい装着方法



このようにすることによって、コードにかかってくる振動を
イヤホン本体に伝えないようにできるわけです。

もしやっていない方がいらっしゃったら
是非やってみて下さい!

全然違いますよ〜