麦酒中心生活者の音楽とサッカー、ときどき競馬


麦酒中心生活者の音楽とサッカー、ときどき競馬

麦酒中心生活者が思いついたことを書き残す 備忘録

名古屋に行ったら、「いば昇」の絶品ひつまぶし!

さて、今回の名古屋出張のランチは
ひつまぶしに決めてました。

当然、後輩を使ってリサーチです!

ひつまぶしの有名どころでは
名古屋市熱田区にある「蓬来軒」だそうですね。

熱田神宮のすぐ近くにあるそうです。

下調べしたところ
観光地近くなのでメチャメチャこんでいるとのこと・・・

今回は全く時間がないため、断腸の思いで断念・・・・。

では、その次に評判が良かったのが
今回おじゃました「いば昇」さん。

せっかく名古屋に来たのだから
老舗に行くでしょう!
という事で行ってまいりました!



ひつまぶしとは?

ところで「ひつまぶしと」は・・・

外観は鰻の蒲焼きを細かく刻み、ご飯の上にのせたモノ。

そして、食べ方は
「そのまま」「薬味をのせる」「茶漬けにする」。

ワタクシはこんな知識しかありませんでした。

せっかくですから
もう少しうんちくをほうり込みましょう。

まず、関東風と大きく違うのは
「腹開き」です。

諸説ありますが
関東風は
「昔の武士が腹を切るのを忌んだ」
とか何とかありますが、真実はどうなんでしょう。
まぁ、一番近そうなところで
背開きにすると堅いところが端になるので
焼きやすいそうです。

それからもう一つ。
「蒸さない」
関西の鰻は総じて蒸しません。

ここら辺については
後ほど。

では関西風というくくりで良いかというと
そうではないようです。

タレがちょっと違うようです。
名古屋は砂糖が多めだそうです。


ということで予備知識は入りました!



ひつまぶしを食べたくなってきましたね〜

「いば昇」に到着!

栄町の中にあるにもかかわらず
非常に老舗感を出してます。

当日は雨だったため
外観の写真は撮れず・・・・

店内に入ると

おっ、並んでますね。
ていうか、店内にずいぶん長い列。

入り口近くのこ上がりの席に通された方達は
この列に並んでいる人たちに
羨望のまなざしで見つめられながら
メシを食う羽目になるのか・・・
ちょっと嫌だな・・・
なんて思いながら
約30分で奥の座敷へ通して頂きました。

ちなみにお店の中には
小さな池があったりで
否応にも老舗でのランチに気分が高まります!!

「いば昇」ひつまぶし実食!!

今回私たちは4名で伺いました。

ひつまぶしを注文すると
店員さんから
「人数分をまとめたおひつでお持ちしますか?それぞれにしますか?」
どうやら、まとめたおひつが正しいそうなのですが・・・・
今回のメンバーに一人大食漢がいるので
一人ずつのおひつにしてしもらいました。

運ばれてきましたね〜

まず、店員さんに食べ方のレクチャーをお願いしました。
まず、「そのまま」
お次は「薬味を入れて」
その次は「お茶漬けで」
最後は「お好みで」

ん・・・・
お好み???
三分割ではないのか。
4回に分けて食べるんだ!
知らなかった!

おひつをあける
ふわ〜と香ばしい香りが鼻孔に・・・。

f:id:handa0428:20150921093546j:plain:w400
f:id:handa0428:20150921093242j:plain:w400
f:id:handa0428:20150921093229j:plain:w400

これはたまらんぞ!

という事で、まず一口。

f:id:handa0428:20150819182944j:plain:w400


おっ!皮のパリパリ感がシッカリ残ってますね。
そして、ウナギの醍醐味でもある、ふんわりもシッカリあります。
おひつが運ばれた時から楽しませてくれた、香ばしさも非常に良いです。
美味いです!

こんなに美味いもんなんだ、ひつまぶし。

では、2杯目。
薬味です。

f:id:handa0428:20150921093517j:plain:w400

まぁ、ネギは想像がつきますが、
ワサビはいかがでしょうか。

と思いながら、一口。

合うな〜、ワサビ!

焼き肉で言うところの、ミスジにワサビって感じか。

これは旨し。


さて、三杯目。

f:id:handa0428:20150921093503j:plain:w400

ずっと〆だと思っていた茶漬け。

お〜
これも旨い!
ウナギの香ばしさと脂がお茶に合いますね。

イャ〜、大満足!

さて、〆はと言うと

ワタクシは一番最初のノーマルを選びました。

だいぶ迷いましたが、
やっぱりこれが一番。

美味しゅうございました!

いば昇 店舗データ

住所 愛知県名古屋市中区錦3−13−22
電話 052-951-1166
営業時間 11:00~14:30, 16:00~20:00

空席情報がわかる!24時間お席を確保!ネット予約ならYahoo!予約 飲食店


ひつまぶしを今すぐ食べたいならば!

愛知県内に5店舗を構える「うなぎ しら河 」
お取り寄せも出来るそうです〜