麦酒中心生活者の音楽とサッカー、ときどき競馬

麦酒中心生活者の音楽とサッカー、ときどき競馬

麦酒中心生活者が思いついたことを書き残す 備忘録

ベルギービールウィークエンド 2015 東京

今年も行ってまいりました。
ベルギービールウィークエンド!

東京の開催は今年も六本木ヒルズ
さて今年のビールはいかがでしょうか!

ベルギービールウィークエンド 2015 東京 入場!

好天に恵まれましたね〜
こんな日は野外でのビールがトンデモなく旨いっす。

この手のフェスでは、イロイロな種類を楽しめますから
うれしいですよね〜

そして、今年もライブが充実。

f:id:handa0428:20150923161127j:plain:w400

ステージ周りもこんな感じで
ビールを楽しみながらライブが見れるのはいいっすよね〜

f:id:handa0428:20150923161140j:plain:w400

グラスリンサー!

このイベントのうれしいところ。
色々なところにグラスリンサーがあることです。

要するに、グラス洗浄機。
ベルギービールの専門店に行くとある、アレです。

中にはこのような機械を見たことがない人もいますよね〜
楽しそうにグラスを洗ってましたね〜

使い方ですが、簡単です。

f:id:handa0428:20150923160454j:plain:w400

十字の所にグラスを押し当てます。

すると下から水が噴射してきます!

f:id:handa0428:20150923160442j:plain:w400

気持ち良いんですよね〜

財布が許すならば
家にも欲しい一品ですわ。

まずはピルスナーから「エスタミネ」

f:id:handa0428:20150923160505j:plain:w400

まず最初は当然ピルスナーから。
選んだピルスナーはエスタミネ。

ベルジャンラガーでは1番スキかな!
さっぱりとした味わいがスターターとして最高でした。

ベルギービールのおつまみと言えばフリット

さて、ここでおつまみを。
ベルギーのおつまみと言えばやっぱりフリット

フリットコット

f:id:handa0428:20150923161113j:plain:w400

フリットコットとはフリッツ専門の屋台とのこと。
フリッツに関しては
神田の老舗ビアバーのジャハバーで絶品フリットを頂く! - 麦酒中心生活者の音楽とサッカー、ときどき競馬

でも書きましたが
この二度揚げってのが肝なんでしょうね。

普通のフレンチフライも良いデスが
ムッチリとした感じがワタクシは好きですね〜

f:id:handa0428:20150923161059j:plain:w400

カウンターにはケチャップとマヨネーズが置いてありますが、

ワタクシは当然マヨネーズのみ!
たぶんこれがベルジャンスタイル!

二杯目はIPAを「デリリウム 25周年記念」

f:id:handa0428:20150923160431j:plain:w400

二番手はIPAを選択。
最近のベルギーの生産者も
世界的なIPA人気で色々なIPAを作ってくれてますね。

f:id:handa0428:20150923160419j:plain:w400

という事でベルギービールの中でも人気の醸造所である
ヒューグ醸造所の人気シリーズ「デリリウム・トレメンス」の25周年を祝うためのIPAです。
やっぱりアメリカンIPAとは違い、華やかですね〜

三杯目はゴールデンエール「サンフーヤン グランクリュ

三番手はゴールデンエール。
ハイアルコールですがサンフーヤンのグランクリュ

f:id:handa0428:20150923161045j:plain:w400

瓶での提供でした〜

f:id:handa0428:20150923161328j:plain:w400

これは、本当に美味しい。
ヘビーボディですが、香りの華やかさでスーといってしまいます。

最後はセゾン!「パルジャス セゾン」

〆です!
最後はワタクシの1番大好きなベルジャンスタイル、セゾンです。

f:id:handa0428:20150923161317j:plain:w400

ちょっと草原を思わせるアロマがちょっとクセがありますが
昼間の野外で飲むセゾンは最高です。

チョイスしたのは、パルジャス セゾン。
ドライな感じに仕上がってますから、グイ〜と言ってしまいました。

やっぱ、うまいっす!

今年のベルギービールウィークエンド 総括

今年もレベルの高いビールを集めて頂きありがとうございました。

しかし、例年よりも非常に混雑してましたね。

ビールを楽しむ人が非常に多くなってきたんでしょうね。
クラフトビールが注目されて、たくさん集客できるようになったんでしょう。

となると、マナーの悪い人も多くなり感じがありますが
このイベントは大人感が強いせいか、
マナーのいい人が多く、気持ち良いイベントでした。

このマナーの良さをキープして、
また来年も楽しみにしましょう!