麦酒中心生活者の音楽とサッカー、ときどき競馬

麦酒中心生活者の音楽とサッカー、ときどき競馬

麦酒中心生活者が思いついたことを書き残す 備忘録

大宮の老舗 いづみや本店に行ってきた

大宮での仕事が早く終わってしまったため、
東京に戻る前にちょいと一杯頂けるお店はないかと物色していると、
あるではないですか、良い感じのお店が!

ということで、今回は大宮の老舗「いづみや」に行ってみました!



いづみや本店 入店!

さて、大宮駅の東口に出ますと
右手になにやらテンションの上がる看板のお店が2店連なっておりますね。

f:id:handa0428:20151022100554j:plain

向かって左のお店が
いづみや2号店、そして右手がいづみや本店。

今回は初めてでしたので、
本店に入ることにしました。

f:id:handa0428:20151022100551j:plain

しかし素晴らしいですね〜
昭和感がハンパないです。
なんか、映画のセットの中で呑んでいるような錯覚を覚えます!

入店すると
元気なおねーさまが
「はい、こちらね〜」
と、長テーブルに案内してくれます。

さて、生にするか瓶にするか・・・

周りを眺めてみると
瓶ビールはなんと赤星!
こいつはイイ!

なんの迷いもなく瓶ビールを注文!

f:id:handa0428:20151022100548j:plain

久しぶりの赤星でしたが
やっぱりおいしいね〜


で、あてですが
名物感満載の札だった
「いずみや名代もつ煮込み」
を注文しました。

さて、一口ぐびってやったと同時ぐらいに
モツ煮が速攻運ばれてきました。

f:id:handa0428:20151022100545j:plain

これはいくら何でも速すぎる!!

このモツ煮がなかなか行けます。
大根やこんにゃくにほどよくエキスがしみてますね〜
そして、臭みはほとんど無いですね。

これで、170円!!

さてもう一品。
揚げ物はちょっとな感じの腹のあんばいだったので
串にしよう、串に。

f:id:handa0428:20151022100541j:plain

いづみや かわ
かわ串 350円。

これはタレで3串での提供です。

この皮もほどよい感じですね〜
表面カリカリの香ばしい感じもスキですが
こちらのはそれほど表面を焦がさずに
あぶら感を楽しめる感じです〜

いづみや本店 まとめ

非常に良いお店でした〜
モツ煮そうなんですが
何年も同じ事を
丁寧に繰り返し繰り返ししてきたんだろうな〜
だからこの、
「ほっとする美味さ」
を出せるんだろうな〜
なんて思いながら、次の店に・・・・。

いづみや本店 詳細データ

いづみや本店

住 所 埼玉県さいたま市大宮区大門町1-43
TEL 048-641-0211
営 業 10:00~22:15

定休日:日曜