麦酒中心生活者の音楽とサッカー、ときどき競馬

麦酒中心生活者の音楽とサッカー、ときどき競馬

麦酒中心生活者が思いついたことを書き残す 備忘録

名古屋 駅近の絶品ひつまぶし!名鉄百貨店にある「まるや本店」に行ってきた!

最近、名古屋の出張が多いな〜

名古屋って東京から2時間以内につくわけです。
うちの仕事場も宿泊代を出し渋りやがりますので
日帰りになってしまうことも多いわけですが
結局、栄町あたりで散財してしまうわけですから
まぁ、日帰りでも良いかって所なんですが・・・・

という事で、今回も日帰り名古屋でしたので
折角なので、贅沢にひつまぶしランチをしてまいりました!

名古屋駅付近のランチを探してみると・・・

仕事の開始は1時なので、12時にはランチを終えたい。
しかし、有名店ではどんだけ行列ができているかわからない!
という事で、「あつた蓬莱軒」は除外。
残念。
いつか絶対食ってやると胸に誓い、お店選び。
今回は矢場とんで良いかな〜なんて色々なサイトをザッピングしていたら、近くに良いお店があるではないですか!

名鉄百貨店の9階の
「まるや本店 名駅店」

なかなかの繁盛店のようで、やはり30分ぐらい待たなければならないのか?
さてさて、駅側から名鉄百貨店に入りエレベーターで9階へ。

名古屋まるや本店外観

「まるや本店 名駅店」入店!

11時5分前に到着。
平日なのに、もう10名ぐらい並んでますね。
流石人気店!

しかしひとまわり目なので、あっという間に着席!
ラッキー!

席に通されてすぐにお茶とメニュー。
ミニひつまぶしと上ひつまぶしで多少迷ったけれども
上ひつまぶしを注文。

ノーマルで2838円のところに、吸物を肝吸に変更して2977円!
プチ贅沢ですね〜

メニューをぱらぱらめくると後のほうに
ひつまぶしの食べ方の説明書付きですね〜

名古屋まるや本店外観メニュー

こちらのお店は三分割で食べるのを推奨ですか。
ワタクシは先日伺った「いば昇」の四分割方式が気に入ったのでそちらでいきます。

いば昇に関してはこち
lovelovebeerdaily.hatenablog.com


しかし、お店のキャラクターを作っているってのがなんか名古屋っぽいですね〜
「まるくん」と「ひっちゃん」。
ネーミングセンスはいかがかと思いますが、ほっこりしますね。

10分ほど待っていますと、やってきました、ひつまぶし!

名古屋まるや本店

「まるや本店 名駅店」上ひつまぶし実食!

名古屋まるや本店ひつまぶし1

お盆のうえには
うなぎののったお櫃、吸い物、漬物3種類、薬味(ねぎ、わさび、青じそ、きざみのり。
お茶漬けにする時にだし汁を出してくれるとの事。
そして、なんと薬味とのりは食べ放題との事。
そんなにたくさん欲しがる人なんている?とも思ってしまいますが、なんか好感が持てますね。

名古屋まるや本店ひつまぶし2

おひつのふたを開けると、ふわ〜と香ばしい香り!
テンションMAXです!


ます一杯目はうなぎのみ。

名古屋まるや本店ひつまぶし3

うなぎ本来の味を楽しみながら平げましょう!
うなぎの身はプリプリ!
皮は香ばしく焼き上げてくれてます〜

肝吸い。

名古屋まるや本店肝吸

良いデスね〜

そして二杯目。

名古屋まるや本店ひつまぶし4

薬味をのっけて頂きましょう!
しそが合うんですよね〜
うなぎのあぶら感をスーとひかせてくれる。
この食べ方を考えた人は天才ですね〜

三杯目はお茶漬け。

名古屋まるや本店ひつまぶし5

良いお出汁ですね〜
優しい!
香ばしさもマイルドになりますね。
あっという間の三杯目!

最後の四杯目は薬味ドッサリで!

名古屋まるや本店ひつまぶし6

ここに備えてしそのおかわりを頼んでおきました。
やっぱりこの食べ方が抜群に美味いですね〜

「まるや本店 名駅店」感想!

非常にホスピタリティが高いお店でした。サーブするタイミングも非常良く、ストレスが全くなかったですね〜
味はもちろんですが、この手の観光地的な飲食店は雑なところもありますが、ここは素晴らしかった

「まるや本店 名駅店」詳細データ!

店名 まるや本店 名駅
TEL 052-585-7108
住所 愛知県名古屋市中村区名駅1-2-1 名鉄百貨店本店 9F
営業時間 11:00~23:00(L.O.22:00)
HP http://www.maruya-honten.com/shop/meieki/

今回伺ったお店ではないんですが
名古屋の名店「しら河」のひつまぶしはお取り寄せができるそうですよ〜