麦酒中心生活者の音楽とサッカー、ときどき競馬


麦酒中心生活者の音楽とサッカー、ときどき競馬

麦酒中心生活者が思いついたことを書き残す 備忘録

札幌すすきので朝食を海鮮丼にしたいならば、二条市場が良いんじゃない?札幌二条市場@どんぶり茶屋

2016_北海道_どんぶり茶屋_外観1

今回の札幌ステイですが、ホテルで朝食をつけるかどうか迷っていたんです。

よくよく考えれば、
わざわざ札幌にいるのに、どことも同じようなホテルの朝食をつけるってのはどうかと思うンですよね。

という事で、
朝寿司でもいこうかと「鮨の魚政」を考えていたんです。
しかし結構、時間がタイトだったので、結局断念。

どうしようかと悩んでいたのですが・・・

あっ、二条市場!

という事で、二条市場をぶらついて見ました〜

二条市場の朝食

二条市場と言えば札幌の中心街から歩いてすぐの市場。
テレビ塔からも5分ぐらいでしょうかね。

創成川公園沿いに行けば簡単につきます。


便利すぎるところにあるわけです。

元々は、小樽から運んできた海鮮物を取り扱っていたようです。

現在は海鮮のお土産街って感じですね。

詳しくは
www.welcome.city.sapporo.jp


で、市場内をウロウロして行くとたくさんのお店がありますね。

二条市場の海鮮丼屋さんと言うと、
「あそこは観光地化しちゃってるからな〜」
なんて言われたりもするわけです。

観光地化しているといえばそうなんですが、別にそれがマイナス点とは、ワタクシは思いません。

それを込みで楽しめば良いと思うわけです。

二条市場に到着すると・・・・
朝からたくさんのお店がやってますね。

もちろん、中央卸売市場よりも規模は小さいですが、これはコレで良いですね。

ぐるぐる回ってみて1番流行っていそうなお店を・・・
「どんぶり茶屋」が1番入ってますね。

と言うことで、今回は二条市場の海鮮丼屋さんの「どんぶり茶屋」さんに行ってまいりました。

二条市場内の海鮮丼の専門店「どんぶり茶屋」入店!

2016_北海道_どんぶり茶屋_外観2


朝9時ぐらいに行ったんですが、結構人が、わさわさいますね。

周りを見回すと、中国人系の8人ぐらいの団体さんもいますね。

さすが観光地ですね〜
たぶん、ツアーになっているんでしょう。

さて今回は、鮭といくらの親子丼にアラの味噌汁をチョイスしてみました。

「どんぶり茶屋」親子丼とアラの味噌汁、実食!

2016_北海道_どんぶり茶屋_親子丼

まず、いくらから。
非常にプチプチしてて良いですね。
悪くないです。

鮭も良い感じにねっとりしていて、コメとの絡みも良いですね。


アラ汁〜

2016_北海道_どんぶり茶屋_アラ汁

まあ、コレも平均点以上だと思います。

「どんぶり茶屋」総評!

ハッキリ言ってあまり評判は良くないのですが、ワタクシは悪くないと思います。

たぶん、ガタガタ言っている人って
「少し高い」
って話なんでしょうね。

でも、タイムイズマネー的な話をすれば、コレはコレでアリだと思います。

時間のない、朝から北海道気分を満喫したい方にはオススメしますよ!

【注意事項】
市場ですから、閉店時間は早いですよ!
ラストオーダーは17時です!!!

どんぶり茶屋 店舗情報

名称  どんぶり茶屋
住所  北海道 札幌市中央区 南三条東 1-7 新二条市場内
営業時間 7:30~17:30
電話番号 011-558-1012

【北海道の息吹~北海道物産通販】

鮭イクラの親子丼を食べたいけれども、北海道まで行けないかたは・・・

北海道の海産物の最大手「佐藤水産」です。

海産物のお土産といえばこちらに行けば間違えないですよね。
市場はもちろん、新千歳空港三越にも入ってますね。

様々な詰め合わせもありますが、どれもとてもおいしいですよね。
お正月には松前漬けも良いですし、数量限定でおせちも出てます。
絶品ですよね〜


ワタクシのオススメはコチラでしょうか〜

おつまみにも最高ですし
ゴハンの友としても最強レベルです。

詳しくは下のバーナーからどうぞ〜

佐藤水産楽天市場店