麦酒中心生活者の日々是々

麦酒中心生活者が思いついたことを書き残す 備忘録

麦酒中心生活者の日々是々

男の妊活!【第4回・精子の質を上げていきましょう!】食事・栄養・ときにはサプリも重要!

30 weeks pregnant


さて、前回はちゃんと自分の精子を知りましょうよ!って話を書いたつもりです。

lovelovebeerdaily.hatenablog.com



精子の運動性とかの重要性はわかったけど、ジャーどうすればいいの?

という話になるかと思います。

これは、はっきり言って、クリティカルになんとかなったりはしません。

でも、旦那さんができることって色々あるかと思います。

そのなかでも、ワタクシが思った
やっておかなければ後悔しそうなもの。

精子の精度を上げる努力」

だと思います。

当たり前じゃん!と思いますが、
努力をしているつもりなんだけど、奥様にはそれが伝わらない。
で、揉めたりするわけですよ。

まずその努力が見えるようにする必要があるかと思います。

あざといと思うかもしれませんが、結構重要だと思うんですけどね〜


という事で、ワタクシが奥様の妊娠までやっていた事をまとめておきます。

もちろん、これが絶対的な正解ではないですから、かかりつけの先生としっかり相談して下さい!

これから妊活に入る旦那さんにむけて
ワタクシがどんなことをしてきたか、
まとめておきますので、ご参考に!

焦らない

なんじゃそりゃ・・・

と思うかもしれません。

でも、これ重要かと思います。

まずは不妊治療の病院で言われること。
タイミング法ってヤツです。

これはかなり不確定なんですが
日本ではよくやられているって事で・・・。

6ヶ月間、粘ってみました。

しかし、うんともすんとも・・・。

だんだん、焦りも出てくるんですよね。

この「焦り」

これが「良くない」なんて言われたりするんですが
そりゃ焦るでしょ、普通。

で、
ワタクシが心がけたことですが、
「焦る」時間を出来る限り少なくする。

なんのこっちゃ?

と思うかもしれません。

しかし、「焦る」というのは、本人が頭の中で作り出していることなんですね。

ということで、考える時間を出来る限り少なくする。

妊活を一生懸命やっていこうとしてんのに、それを考える時間を少なくするなんてどういうことか?

と言われるかもしれませんが、考えたところで子供を授かることはできないので、出来る限り他のことを考えるようにしたら良いかと思います。

たとえば、今後のおかねなどがいりようになるのですから、投資の勉強をするとか。
これワタクシはやってましたが、結構 没頭できます。

まぁ、ストレスと感じることは、あまり良い影響が無いようですから、気をつけましょう!

酒やタバコを控える


酒とタバコ。

やめられない方は多いかと思います。

さて、どうしましょう。

わかりませんが・・・

まぁ、気合いです。

タバコは、チャンピックスとかいい薬ありますから、これもお医者さんに相談ですね。

お酒に関しては、結局やめませんでしたが、タイミングや人工授精の前は量を減らしました。

酒に関しては過度の摂取でテストステロンが減少したり、運動率も下がったりするそうです。

喫煙は量も運動率も下がるようです。

染色体異常についても言われてますから、やめた方が良いかと。。。。

禁欲の期間

これ結構大切のようです。

「2日以上7日以内」
要するにあまり古い精子が出てきてもしょうがない。

特に一週間以上前にできた精子は元気がないよ!
だから出しておいてね!
って感じだと思います。

締め付けが少ない下着にする

よくわかりませんが、イロイロやってみました。

仕事中は当然難しいですから、帰宅後に通気性の良い楽チンな下着に着替えてました。

イロイロ買ってみましたが、圧倒的にユニクロのエアリズムです。

その中でもエアリズムステテコがダントツです。

ユニクロ_エアリズム_ステテコ

これ一枚でブラブラしてても意外と大丈夫です。



==ユニクロのお買い物は=======
お得に手に入れるならポイントサイト経由ですね〜

おすすめはハピタス経由でユニクロオンラインストアですね。

今なら商品購入で 0.6%ポイントバック!

たぶんこれが1番お得にゲット出来る方法かと思います。

賢い人のお得なサイト | ハピタス
===================

睾丸を温めない

長湯・サウナはやめました。

それから意外とやってしまっていることで

太ももにPCをおいて仕事をする。

コレ良くないようですね。


それから、ボクサーパンツはムレムレになるそうです。
あまりフィットさせない方が良いようです。

さっきのエアリズムステテコですべて解決できますが、
仕事の時は流石に、エアリズムステテコ一枚で行くわけには行きませんからね・・・。

規則正しい生活を送る

当然と言えばそうなんですけれども
寝不足などは良くないようですね。

当たり前といえばそうですが、
働き盛りですよね。

そうも行かないこと、多いっすよね。

しょうがないと思います。
考えるだけ無駄だと思ってました。

食生活、まずは葉酸。それから亜鉛やムチンなどの摂取。それから活性酸素対策!


これはちゃんと考えたほうが良いやつです。


食事の話は、奥様と一緒に考えやすい題材だと思います。

最初にも書きましたが、ココらへんの知識がスイスイ出てくると、

奥様からは、

「旦那様!よく考えてくれてるのね!」

と思っていただけるところです!

しかも、食事の話は楽しい。

という事で、前向きに夫婦の会話ができるやつですから、重要項目だと思います!


まず葉酸だそうです。

これは大変ですよ。
食事でホイホイと、体内に取り込むことができないもんです。

例えば、ほうれん草。
ひと束だそうです・・・・。

しかも火を通すと激減するそうです。

あとは、大豆にも入っているそうです。
とりあえず、豆腐好きでよかったと思います。

しかしそんなに食べられるもんでもないですから、
やっぱりサプリに頼ってましたね〜


次によく言われるのが亜鉛

牡蠣や納豆ですね。レバーも良いんでしょう。
精子の総数や運動率に関係するそうです。

亜鉛以外にも、ムチンやセレンやビタミンE、マンガンも必要であると言われてますね。


ワタクシ的には、
「毎日牡蠣なんか食べられるわけないじゃん!」
ということで、完全にサプリメントに頼ってました〜


それから、アルギニンもいいようですね。

アルギニンはアミノ酸ですね。

良質なタンパクを!
ってことになるかと思います。

ということで、鶏肉を食べまくってました。

それからきっちりと取り込むためにビタミンB6が必要ということで、これもサプリから取ってましたね。

それから活性酸素
これに関しては、
リコピン
ビタミンE

この2つが重要だそうです。

ということで、リコピンといえばトマト。
ワタクシはトマトを山ほど摂取してました。
朝はトマトジュース。夜はフレッシュのトマトもしくはプチトマトを食べまくってました。


ちなみに手軽にとれるリコピンはトマトジュース

気になるのは含有量ですが、ワタクシ的には伊藤園のトマトジュースが最も良かったと思います。

含有量が重要です!


ビタミンEは、食事では中々とりにくいと思います。
ワタクシは主にナッツでとってました。
あと、カボチャですかね。

よっぽど悪いときは漢方薬 そこまでならばサプリメント

漢方薬では補中益気湯や八味地黄丸が有効だそうです。
まぁ補中益気湯に関しては補気剤ですから、なんか良さそうですよね。

という事で、ワタクシは処方して頂いてましたので飲んでましたね。

お仕事で疲れ気味の旦那さんは、お医者さんに相談してみてはいかがでしょうか〜


前の項の食事・栄養のところでもたくさん出てきたかと思うのですが、
結構サプリメントに頼らざる負えないんですよね。

ゼッタイ効くって話ではないのですが、

この時期はやれることは全てやっていきたい!

こういうことだと思うんです。

ということで・・・・
まぁ、ネットで検索すると、出て来る出て来る。
よくわからない広告が・・・・

ちゃんと効果のあるものもあるかもしれませんが、
ワタクシは手を伸ばせなかったですね・・・・

ということで、うちは全て大手のモノを摂取してました。

人柱になれなくてすみません・・・・・




で、サプリメントなんですが
どこまで効くかははっきり言ってわかりません。

しかし数値が上がってきたので
それなりの効果があったんでしょう。

まず「葉酸」が良いようですね。

女性にも必要なものですので
夫婦兼用で使えるものですね。

実際使っていたのはコレ。
妊娠中もオススメしていることが多いので(病院でもすすめられました)
コレを使ってましたね。


それからマカ。

マカって?
という人に・・・
ペルー原産のカブみたいなものだそうです。

それぐらいしか知りません。。。。


しかし昔から滋養強壮ってイメージは強い食べ物です。

ワタクシがやってきた「精子の質を上げる」まとめ

こりあえずこんなところでしょうか。

もちろん無理をするとストレスになります。
それが精子に悪影響を及ぼす可能性は十分あるかと思います。

しかし

今やらんで、いつやるんかい!

という話ですよ、これは。

ということで、くいのない妊活生活を送ってくださいね〜