麦酒中心生活者の日々是々

麦酒中心生活者が思いついたことを書き残す 備忘録

麦酒中心生活者の日々是々

USB Type C の延長ケーブルが欲しいのだけれども、どれが良いのか全くわからん!ので探しているのですが・・・・。

Extension Cords


私はMacBookProをSpinidoのノート PC スタンドに乗っけて使ってます。

コレは本当に良い商品です。

しかし、コレにハブをさすと、垂れ下がってしまうんです。

ハブのコネクトのところが突っ張ってしまうんですよ。

しかもこのままだと、本体側が重さで歪んでしまうかもしれません。

コレは良くない。

という事で、USB Type C の延長ケーブルを探したんですが、コレがなかなかいいのがない。

あまり有名なメーカーから出てないんですね。

その中で購入を検討しつつ、良さそうなものご紹介しようと思います。

ワタクシのMacBookProの周辺機器の環境

まず、MacBookProのUSB-C から出ているのが3Q-LEVOのハブ。

USB3.0 ×3 、Type-C、HDMI、SD の計6ポートがついてます。

動作に関しては問題なく、サクサク動いてくれてます。

SDカードも写真はRAWデータで取り込んでますが、問題なしです。


ハブに接続しているのはキーボードとセルフパワータイプのハブiBUFFALO USB3.0ハブ 4ポート。
これはUSB3.0の周辺機器が多いから買ったもので、コンパクトでセルフパワータイプだから電力も安定供給って考えで使ってます。


でそのセルフパワータイプのハブにパワーバスのハードディスク2台。

現在はサクサク動いてくれてますし、バックアップも自動的に頑張ってくれてます。


しかし、やっぱりPC本体から3Q-LEVOのハブが垂れ下がっているのはなんか怖い、

ということで、延長コードを購入せねばということになったわけですが、
まず、どんな条件設定をしようかということですが、

条件としては
長さは0.5〜1.0m
急速充電
データ転送 できれば10Gbpsは欲しい。

この辺が譲れないところ言う結論になりました、

では、アマゾンで調べてみましょう。


Xboun USB Type C 3.1 USB C ケーブル

高耐久をうたってます。

高速データ転送は最大10Gbps。

2.4A。
さて、どうだ。
足りるのか?
注意書きに・・・。
「USB type-cハブを中継した接続時には、ケーブルを伝う電力不足によって使用不可の機器が出る可能性があります」

なるほど、やはり心もとないのか??



MacLab. USB 3.1 Type C ( USB C ) 延長ケーブル

高速データ転送。
「10Gbps」だそうです。
来ました!10Gbps!

しかし、このケーブルの最小サイズは1m。
ちょと、長いな・・・・。

そして、この但し書き。
「USB type-cハブを中継した接続時には、ケーブルを伝う電力不足によって使用不可の機器が出る可能性があります。」
2.4A。
コレも2.4A。

ハブから出す予定のものは
ハードディスク・バスパワー製品を2台。

コレはだめか・・・・。


UGREEN USB Type C 延長ケーブル

3A急速充電と5Gbpsのデータ転送。

ちょっと遅いのかな。。。。
こはちょっとだな・・・・。

ですが!
やってきました!3A!
出力は良いかも。

さて、どうする!!!



CableCreation USB Type C ケーブル(3A) USB 3.1 Type C (オス) to Type C (メス) 延長ケーブル


最大10Gbpsの高速データ転送です。
USB 3.1フル機能だそうで。
よしよし。

Macbook Pro の15インチとの互換性も確認済み。
switchで不具合が出ているようですが、私は使用しないので関係なし。

で、3.0A。
一応やはり注意上の所に・・・・
「このケーブルは電圧の影響で、お手持ちのタイプCケーブルを延長することができなく電話やタブレットが充電できないことがあります」
悩ましい・・・・

スペックはコレが1番か??




USB-Cの延長ケーブルについてのまとめ

転送スピードとパワーのことを考えると
CableCreation が一番かもしれませんね。

しかし、出力で不安な点がちらほら出ますね。

とりあえずこの延長を試してみて、
ダメだったら、コレかな・・・・。


ALUMINUM TYPE-C PRO HUB ADAPTER
Verbatim USB Cハブ Type-C Hub

ダイレクトにハブを付けるパターン。

かっこいいことはかっこいい。

このどちらかにするか・・・・。

高いんだよな・・・・。



しかし、このかっこいいハブたち。

ワタクシの自慢のこのケースが使えなくなる・・・・・。

まじで悩みどころ。

ちなみに使っているケースはこちら。


抜群のかっこよさ。

このケースを脱がせるのは、それは困るんだな・・・・。