麦酒中心生活者の日々是々

麦酒中心生活者が思いついたことを書き残す 備忘録

麦酒中心生活者の日々是々

FC2ブログからはてなブログへの引っ越しはめちゃめちゃ簡単だけれども、3つめんどくさいことがある。

はてな_引越し_FC2


ワタクシは「はてなブログ」のサービスが非常に気に入ってます。

ですから、ワタクシが新規で作るものは、はてなブログで作成しております。

現在、3つのブログを運営してます。

しかし、他の会社でもブログをいくつか作っておりまして、
そのブログたちはそのまま放置、サテライトブログとして頑張ってもらっていました。

その一つにFC2ブログのBlogがあります。

ずいぶん長い間サテライトにしていたFC2ブログは、放置したくて放置していたわけではありませんでした。
結構人気の記事もあったりしまして、はてなの方に合体させたかったんですけれども、
イロイロ調べると、
ドメインが変わったりするのもイロイロ不利になる」
「外部リンクとして活躍してもらえば、そちらのほうが対策として良い」
とか言われてしまって、なかなか合体させられなかったんですよね。

しかし、頑張って書いた記事だったりすると、可愛いわけですよ。
手元においておきたくなる。
ようするに、今書いているブログに載せたくなる。
訳ですよ。

ということで、SEOとかどーでもいいから、
今現在アクティブな方に引っ越しをさせてみたくなったわけです。

となったら、すぐ調べてみましょう〜




あれ???


むかしは、はてなダイアリーに一旦引っ越すんじゃなかったっけ???


もうそんな事しなくていいの???

まじか!!!

コレは簡単だぞ!!



どう簡単かというと・・・・

3つの行程でおしまいです。

「FC2 ブログ」のデータを取り出す(エクスポートといいます)。

取り出した「FC2 ブログ」のデータを、「はてなブログ」に取り込む。

「FC2 ブログ」の記事を非公開にする。

では、やってみました!

FC2ブログからデータを取り出す

まずFC2ブログ側の操作です。

FC2ブログのデータを、一旦取り出します。
これをエクスポートといいます。

FC2ブログにログインし、画面左側の「ツール」の項目にある「データバックアップ」をクリックしましょう。

FC2_はてなブログ_引っ越し_01https://www.rakuten-card.co.jp/service/shop-point/?l-id=corp_oo_shop-point_corp_point-guide


エクスポートというタイトルが出てきますので、いつのデータをダウンロードするか決定します。
ワタクシはすべての記事としました。


FC2_はてなブログ_引っ越し_02



クリックするとダウンロードが開始されます。

特に指定をしなければ、「ダウンロード」のフォルダ内にあります。

はてなブログ」に取り出したFC2ブログのデータを取り込む

今度ははてなブログ側の操作です。

まず、左側にインポートというところがありますので、そこをクリック。

FC2_はてなブログ_引っ越し_03


インポートの画面に変わります。


で、形式を選ぶリストがあります。
MovableType形式WordPress 形式です。

FC2_はてなブログ_引っ越し_04


ココがポイントでしょう。
迷いどころです。

では、先程ダウンロードしたのはどんな形式かと。。。。


先程ダウンロードしたファイルを見てみましょう。
テキストファイルです。

。。。。


て、テキスト!

テキストって項目ないじゃん!


ココは落ち着いてググりましょう。

どうやらこのテキストファイルはMovableType形式と互換性があるそうです。

という事で、MovableType形式を選びましょう。

で、参照のところから、先程ダウンロードしたテキストファイルを選びます。

この後は、文字化けの対策。

文字コード選択へ進む」をクリックします。

すると、先程選んだファイルがアップロードされ、プレビューが見られるようになります。



FC2_はてなブログ_引っ越し_05



ちゃんと読める表示の文字コードを選択しましょう。

選択できたらインポートをクリックです。

文字に関してはコレで終了です。

FC2_はてなブログ_引っ越し_06

気になるのは、画像データ。

画像データに関してですが、
インポート直後に「画像データの移行」オプションという画面があらわれます。

FC2_はてなブログ_引っ越し_07


「移行する」をクリックすれば完了です。

マジで簡単。

コレで全部移行できます。

優秀だなぁ〜


FC2ブログの記事を非公開にする

コレはグーグルへの対策といっても良いでしょう。

もう一度、FC2ブログの管理画面に行きましょう。

FC2ブログの管理画面の記事の管理をクリック


FC2_はてなブログ_引っ越し_08

対象記事を「全て選択」ボタンを押して

記事の公開設定→下書き


通常だと20件の表示になっているかと思います。

ワタクシは500件以上の記事があったので20件づつやっていたのでは埒が明かないなぁ〜

と思っていたら、表示件数の設定ができるではないですか!!!

ワタクシはMAXの100件として、次々と下書きへ!

FC2からはてなブログに引っ越しには、3つのめんどくさいがあります!

最後の最後に、この工程が待っています。
一番めんどくさいやつです。


まず1つ目。
グーグルさんへの報告です。
すべての記事を、SearchConsoleへ登録。

モーめんどくさすぎるので、ワタクシは、今までの人気記事のみ登録しようと思ってます。

もう一つ。
アフィリエイトのリンクを全部新しいサイトのに変えなければいけません。

特にリンク切れしているやつを見つけるいいチャンスです。

とはいえ、どうやって?

ワタクシが使っているのはリンクチェッカー。


リンクチェッカー(リンク切れチェックツール) dead-link-checker.com


コレで調べました。

っていうか、調べ中です。

最後に・・・・。
カテゴリーを再設定。
これ、微妙にずれたりしてます。

今回ワタクシは、はてなブログに昔のFC2ブログを引っ越しさせたのですが
もともとはFC2ブログで行っていたブログをはてなブログで引き続き行っていたのでした。

よって新サイトであるはてなブログ側のカテゴリーもだいたい同じようなものだったのでそれほど大変では無かったです。

もし雑記系ブログだったらと考えると、ゾッとします。

FC2ブログからはてなブログへの引っ越し まとめ

以上が、今回行ったFC2ブログからはてなブログへの引っ越しでした。

基本的な引っ越しはめちゃめちゃ簡単です。

しかし記事数がそれなりに多くなってくると、結構手間です。

ブログってのは、基本的には、引っ越しはあまりやらないほうがいいんだろうな〜と、なんとなく思いました。