麦酒中心生活者の日々是々

麦酒中心生活者が思いついたことを書き残す 備忘録

麦酒中心生活者の日々是々

最強の革靴はアシックスのランウォーク!衝撃の歩きやすさと履き心地!まずはアシックスランウォークギンザへGO!

アシックスランウォークギンザ

ここ最近になってビジネスっぽい服を着なければならなくなった中年男です。

で、いままで数十年スニーカーで暮らしていたものでいわゆる革靴が苦痛でしかたがないんです。

もちろん一ヶ月に数回はスーツに革靴のときはあります。
当然大人ですからジョンロブだって持ってます。

でも、いやなんですよ
あの感じ。

一日中革靴を履いていた日の夜には、「もっと楽な革靴ないんかな〜」なんて思っていたもんです。

ということで、先日も一日中革靴を履いていた日の帰宅中の電車の中で、楽な革靴はないものかとググっていると、どうやらこの2つが良いと言うことがわかりました。

一つはロックポート(ROCK PORT)。アメリカ製ですね。

もう一つはアシックスのランウォーク。

アシックス!!!!

なんか、やけに歩きやすそうではありませんか。
日本が世界に誇るスポーツブランド!

って言っても、私は基本的にニューバランスの人故に小学校以来アシックスは履いたことはありません。

よくわからないんですが、一昔前にオニツカタイガーが流行ったときも、全く買おうと思ったことはありません。

しかし、良いブランドで質の良いものを、夜に送り出し続けていることも知ってます。

ということで、デザイン的に問題ないならば履いてみたいという興味が沸きに沸いてきてました。

そして、ランウォークというネーミング。

ランにウォーク。

良い意味でひどいネーミングセンスです。


興味が噴火寸前となってしまって、ぜひ店舗で確かめてみたいと思っていたら、ひょっこりと空き時間が・・・・。

アシックスランウォークギンザへ行ってみた

という事で、その日は新橋にいたので近くに取扱店がないかとググってみると、銀座8丁目にあるではないですか。
それが「アシックスランウォークギンザ」

では早速向かってみる事とします。

新橋駅から中央通りに向かいます。
交差点を左手に行き、博品館を過ぎたらすぐあります。

アシックスランウォークギンザ_店舗

アシックスってのが頭にあったんで、そのオシャレなたたずまいに通り過ぎそうになりました(失礼)。

銀座三越からは中央通りをそのまま新橋方面へ行けば着きますよー

足の計測⁉︎

入店!

アシックスランウォークギンザ_店内

ディスプレイされている靴は、まぁ良い意味で当たり前なプレーントゥーの内羽外羽。
それからウイングチップ。
ダブルモンク。

気をてらったデザインはなく、変に尖ったりもしていない。
ワタクシのニーズに合ってます。

「悪くないなぁ」

そう思っていると、後ろからそーと店員さんが声をかけてきました。

「サイズなど、ご相談ありましたら〜」

感じに付かず離れずな店員さんです。

これ、大切。

ワタクシのこの店に来てみた理由や革靴の使用用途などペラペラ喋ってると

「せっかくだから計測してみません?」

計測ね。

あの足の絵が書いてあるのに乗っけて、身長を測るやつみたいなのね。

まぁ、せっかくだから
「そうですね、お願いします」
なんて受け答えてみました。

すると
「こちらにお座りになって靴下を脱いでお待ち下さい」

へ?靴下を脱ぐ?
何が始まんの?

まぁ、そこは平常心ぶって
「はーい」みたいな感じにソファーに座ってドキドキしてました。

すると「こちらへどうぞ〜」

行ってみると、何やらPCをカチカチしてます。
「ちょっと失礼しますね」

足に数点、謎のシールを貼られます。

横を見ると、何やら足を突っ込めと言わんばかりの装置。

店員さんから
「まず左足から、左右均等に体重がかかるように足を入れてください。」

何やら随分本格的ですね。

言われるがまま左右を測定。

測定が終わると、もとのソファーに座って持っていてくださいとのこと。

数分後、測定結果が出ます。

アシックスランウォークギンザ_計測

マジか!

こんなに細かく図れるんかい!


詳しい説明は実店舗に行って聞いたほうが良いと思いますが、
そうするに三次元的に足を計測し、貴方にあった靴を選ぼうってことだそうです。

今どきの革靴はこんなことも調べ得るんですね〜

で、私の足の方はJIS規格で「E1」だそうです。

アシックスランウォークギンザ_JIS

で、びっくりだったんですが、ワタクシは足が幅広だと思っていたんですが、実は逆。

どうやら、間違った理解をしている人も多いそうです。

ビジネスマンで足がつかれやすい人は、ちゃんと計測したほうが良いのかもしれませんね。

で、そのJIS規格似合った靴がすべてのデザインであるわけではないとのこと。

では、私の足にあったのもを持ってきていただきました。

アシックスランウォーク_RUNWALK MB056C G-TX 2E

コレです。

HPの解説は

クラシカルなデザインの、外羽根プレーントゥのビジネスシューズ。クラシックシューズを参考にしたシャープな2Eラウンドトゥラストを採用し、エレガントなシルエットです。ライニングには防水透湿性に優れたゴアテックスファブリクスを使用。ミッドソールには優れた反発性をもち、着地の衝撃をやわらげるスピーバを採用。かかと部に衝撃緩衝材ゲルを搭載しています。アッパーには上質でやわらかなキップを使用し、中敷にはRUNWALKのゴールドの刻印を施して高級感を演出。トラッドな雰囲気を取り入れつつ機能性も重視した、スタイリッシュな1足です。


実際はいてみると衝撃です。

とんでもなく歩きやすい。

はっきり行って、バンズのスリッポンよりも歩きやすい。

何なんだこの歩きやすさは・・・・。

衝撃です。

まず、こいつを買ってみようと思います。

ちなみに、パターンオーダーまであります。

気に入ったらやってみたいですね〜

アシックスランウォークギンザ_パターンオーダー

アシックスランウォークギンザのまとめ

たぶんですが、ランウォークのポテンシャルを活かすためには、直営店でまずは計測。
コレは絶対かと思います。

ということで、今後デザインを選びながら検討していこうと思います。

ちなみに、楽天の各ショップでは品薄のようです。

現段階では楽天ファッションRakuten Fashionの方に在庫があるようです。

ここらへんも楽天経済圏でお得に購入したいところですね〜

Rakuten Fashion

楽天市場でご購入の方は下のリンクで在庫をチェック!