麦酒中心生活者の日々是々

麦酒中心生活者が思いついたことを書き残す 備忘録

麦酒中心生活者の日々是々

ポケモンGOを復帰させたらマジでドハマリしてしまっています。ていうかGOバトルは面白い!

ポケモンGO_復帰

ポケモンGOやってますか?

むふふ。

やってます。

ていうか、ワタクシ自身は、2017年4月に休止して、そこから約2年やってなかったようです。
しかし、なんかで読んだ糖尿病の運動療法のプログラムでポケモンを利用しているグループがいたんで、ほうって思ってそのままアプリを立ち上げそのままハマる。
そしたら、面白いのなんのって。
びっくりしましたよ。

そして、2019年から2020年の間にかなりの変化がありました。

コレはまさにPokemon GOを再度開くときがやってきたと言えます!

では、そのへんの私見をちょいとまとめて、あとはGOバトルリーグの健忘録!

なぜ、皆がポケモンGOに戻ってくるのか。

深いですね・・・・
沼ですね。

なんなんでしょう、このゲーム。

やればやるほど
「まじかよ、よくできてんなぁ〜」
と、ため息が出ます。

「良い意味」で   です。

毎月のイベント。

毎月それぞれ、なかなかの意味合いを持ってイベントを組んできます。

あぁ〜、その伏線なのかよ。

みたいな感じで。

で、シャドウポケモンを助けてリトレーンさせよう!
って感じで、まちなかにロケット団がポチポチ出てくるのも非常に良い。

そして2020年1月、GOバトルリーグが始まりました。

この楽しさは異次元になってきてます。

って、いってもワタクシガチ勢ではありません。

ていうか、ポケモンと触れたのはポケモンGOが初めてです。
ということで、相性などわからずにやってきました。

ところが、実はそのへんが最も熱いんですよね。

詳しい人には、そんなんもわからずにやっているやつがいるからなぁ・・・

などと言われるのは承知でやってました。

ところが、必要にかられて相性などを気にしてみる。

今まではバンギラスに大量の星の砂をぶっこんで成長させて・・・。
ってやってき巻いた。つい最近までは。

コレが実は全然ダメ。
ポケモンの面白さを半減させてたんですね〜

では、もっともっと楽しむにはどうすればよいのが。
当たり前なのかもしれなんですが、アニメも一回も見たことがないワタクシにとっては衝撃でしたね。

ポケモンは何でもかんでも強化すれば良いゲームではない。

実はポケモンGOはそんなとにかくかぶっこめば良いゲームじゃないんだよ!
わかってないな〜、坊や。

って感じですよ。

まぁ、前置きが長くなりました。

ワタクシ、GGバトルに結構はまってます。
いやいや、自分なんてまだ全然です。
レベルだって37になったばっかりです。

でも!
組み合わせや相性を見ていくと、それなりに勝負になる。

コレがポケモンだったんですね。

ガチ勢でないワタクシもポケモンGOのGOバトル(スーパーリーグ)でそこそこやっているので、ちょっとワタクシのチームでも晒してみましょかね〜(正解かどうかはわかりませんよ〜)

マリルが軸

ポケモンGO_マリル

評判通りで、マリルを軸にしたら本当に楽になりました。
マリルはいわゆる複合タイプ。
マリルはみずとフェアリーですね。
マリルの大きな性能は「耐久」。

マリルの苦手なタイプは「どく」と「でんき」と「くさ」。


アローラベトベトン(どく・あく)がでてきたらダッシュで逃げるって感じですが、アローラベトベトンを使ってる人なんているのか???

あと、スーパーリーグではそんなに強い「でんき」もいないしってかんじでしょうかね。
電気タイプではないんだけれども、技に電気があるよくスーパーで使用されているのは、ダイノーズ(いわ はがね)ですかね。
あとメルメタルですかね.


レジスチル(はがね)も嫌ですね。
はがねですからそんなにって感じなんですが、耐性がありますので、げずられてもったいない事になりますね。


問題はくさ。
トロピウスは流石にあまり見ませんが、ガチ勢は持ってるんでしょうね。
くさではフシギバナを使っている人が多いですよね。
逃げましょ。
ジュカインも嫌ですね。

得意なところとしては

トリデプスが来たらマリルを当てる
チルタリスが来たらマリルを当てる
ブラッキーが来たらマリルを当てる

ナマズマン来てもマリルで行けそうですが、トータルで考えたら、うちのパーティーだとフシギバナにから当てた方が良いかもですね。

エアームドが意外と使える

ポケモンGO_エアームド

エアームドは「ひこう」「はがね」タイプです。
一番手でもよいかもしれませんが、ワタクシは二番手においてます。

これまた「耐性」が非常によいです。
弱点は「ほのお」と「でんき」

くさタイプが出てきたら、この子の出番です。

言ってみれば、マリルの苦手なくさタイプ対策だったんですが、この子はいけます。
非常に優秀。

あとは「でんき」対策となりますね。

よく出てくるところでは
ブラッキーが来たら逃げる
メルメタルが来たら逃げる。
リザードンも逃げましょ。
アローラガラガラも嫌ですね、

チャーレム来たら当てましょう!


3匹目はフシギバナ

ポケモンGO_フシギバナ

現在の配置ではフシギバナが3匹目にしてます。
タイプは「くさ」「どく」

実はここ3戦は3匹目に行く前に勝ててますので、しっかりとした手応えがないのですが・・・・。

弱点は「ほのお」「こおり」「ひこう」「エスパー」
耐性に関しては「みず」

ハードプラントなし
はっぱカッターとソーラービーム
はっぱカッターはつるのムチにしたほうが良いのかな・・・・

ちなみに、相手にマリルナマズマン、カメックスカバルドンが来たらフシギバナにチェンジ!
特にナマズマンはやっかいですから、フシギバナに削ってもらいましょう。

クレセリアリザードンがきたら逃げます。


## とりあえず、頑張ってます!
なんだかまとまりはないんですが、とにかくたのしいです。

別に連敗しようば、結構なんですけれどもそれなりの成績がほしい。

そなると、相当勉強しなければいけないと思いますが、今回晒したパーティがここ一年でワタクシがお吠えた精一杯のやつです。

地球のどこかで参考にしていただけたら嬉しいです