麦酒中心生活者の日々是々

麦酒中心生活者が思いついたことを書き残す 備忘録

麦酒中心生活者の日々是々

楽天モバイルで4万円ぐらいで購入できるおすすめのスマホはこの三台!iPhoneのサブ機でアンドロイドスマホを選ぶ!

楽天モバイル_アンドロイド_コスパ_OPPO Reno A

私はAppleの人です。
だいたい18年ほどMACです。
ということは当然スマホiPhoneです。

そしていわゆる経済圏は楽天経済圏の人間です。

当然 iPhone楽天モバイルのSIMをさしてます。

しかしです。
iPhoneで対応不可能な楽天経済圏の問題が出てきてしまったんです。

楽天ペイとスイカが連携するんです。
で、お財布ケータイが必須なんですよ。
それってアンドロイド端末しか使えないんでしょ!

ということで、3月までになんとか安めのアンドロイドを手に入れたいと検討していたんです。

そんな最中、楽天モバイルの無料サポーターが当選してしまったんです
https://lovelovebeerdaily.hatenablog.com/entry/2020/01/29/rakuten/Mobile/freelovelovebeerdaily.hatenablog.com


となると、急ピッチで選ばなければならんと。

厳選したつもりですので、ちょいとおすすめをしたいかと〜

Xperia Ace

Xperia Aceは、Xperia XZ Compactの後継機。いわゆるコンパクト路線のやつです。

スペック的にはRAM4GB・ROM64GBですのでサクサクです。
ユーザーインターフェース的にも初心者・高齢者に優しいと評判ではあります。

Xperia Aceのカメラ性能

何が良いかって、インカメラと超広角。
ここが肝。
もしかしてインカメラって?というお方はいますか?
あれですよあれ、
自撮りするときとかスカイプとかで話したりしているときのあれです。
約120度ってまーとれますよ。

ということでコレは便利。

ただワタクシ、自撮りをすることがありません。

秀逸なのはイヤホンジャックがありつつ防水・防滴

イヤホンジャックがあっても、防水・防塵はついているのは高評価。

皆さん、ご経験はないですか?
ワイヤレスのヘッドフォンの突然のバッテリー切れ。

長距離移動でNetflixでも見ようかと思っている時の突然のバッテリー切れ。
ブチギレそうになりますよね。

そんなときには、あってよかった優先のイヤホンとイヤホンジャック。
これは点数高めです。

それから防水も助かりますよね。
ゲリラ豪雨のときとか心配になることがありますよね。
そんな時の心配がなくなるのは、コレもポイント高しです。


Xperia Aceの私的マイナスポイント

CPUがSnapdragon 630。
同価格帯でQualcomm Snapdragon 710を積んでいるの機種もあるのでここはマイナスポイントとしたいです。

しかし、あまり処理速度は必要のない普段使いだったら630でもいいのかもしれませんが、せっかくだから710を積んでいたいと思います。

あとは画像処理能力がちょっと劣るかな?
白飛びに少し弱いとのことで・・・・。
やはり今どきのスマホの写真は、撮って出しというよりも撮ったあとの画像処理がどんだけ良いかというのが重要かと思います。
そこもマイナス。

最後にバッテリー。

ワタクシはあくまでもiPhoneのサブ機的に使用するつもり。
となると、バッテリーはできれば気にしたくないところ。
ということで減点でーす!

Xperia Aceの私的まとめ

非常にコンパクトにまとまって使いやすいスペックとサイズ感だと思います。スペック的に劣るところをしっかりとカバーしてくるところがソニークオリティかとも思います。
最終的にはバッテリーかな?
そこを気にしなくて良いライトユーザーや中高年の方にはおすすめかも。
でも、同じ価格帯でもうちょっとコスパの良い機種もあるんだけどなぁ・・・。というところでしょうか。



AQUOS sense3 lite

楽天モバイルコスパ重視で行くならコレかもしれませんね。
AQUOS sense3 lite。
3万円切ってきてます。
素晴らしい。

では見ていきマカ〜

ディスプレイがきれい!IGZOディスプレイ搭載!

当然信頼のIGZO
それがこの値段で手に入るのならば文句ないでしょう。
日差しのあるお外でも非常に見やすいと評判ですね。

一番の売りはバッテリー!

「1週間の電池持ちと、必要十分な使いやすさ」というコンセプト。

んなわけ無いだろうとも思いますが、ライトユーザーには嬉しいところ。

バッテリーは4,000mAhと大容量というのは、ちょとおばけですね。

まさかのこの価格帯で顔認証

なんとインカメラで顔認証ができます。
この価格で。
認証方式は指紋と顔の両方が使えるのかポイント高しです!

AQUOS sense3 liteの私的デメリット

やはりCPUですかね。
搭載CPUはSnapdragon630、メモリーRAMも4GB。
十分かと思いますが、もちょっとお金を出せば、上位機種となります。
ここは惜しい。
しかしXperia Aceもそうでいしたが、普段アンドロイドを使用しているわけではないので、十分なのかもしれません、普段使いならば。

しかし大きくマイナスなのが、カメラ。
ワタクシ、このカメラで撮れた寄りの写真がいまいち好きになれません。
近い被写体で端がかなり歪みます。

コレじゃ、食べ物取れないなぁ〜

でも搭載しているAIエンジンがある程度補正してくれるのかな?

でももともとのレンズ製のがねぇ・・・・。

AQUOS sense3 liteの私的デメリットの私的まとめ

必要十分かとも思います。

でも、多分一週間で物足りなさが出てくるかと思います。

いわゆる、日本車のコンパクトカー的な。
よくできているけど面白みがない。

ということで、ワタクシはちょっとマイナス評価にします。
でも必要十分な防水&おサイフ携帯が搭載され、この価格でこうまとめてくるのは驚異的かも。

OPPO Reno A

まず、このスマホのスペックと価格を見たときにびっくりしました。
マジかと。

とりあえず、ズラズラと並べてみますね。


これは相当なスペックですよね。。。。

中身をもう少し調べてみますか・・・・。

約2500万画素の超高画質インカメラ

OPPO Reno Aのカメラの売りは約2500万画素の超高画質インカメラです。

普通のミドルレンジスマホのインカメラは大体800~1000万画素。そうです、倍です。
それだけでもかなり良さそうな感じがします。

あと、積んでいるAIがとても良いそうです。
被写体を綺麗に映してくれる「AIビューティモード」が評判いいですね。
そして、夜景モードもかなりの評判です。

防水・防塵・おサイフケータイ搭載

前の2機種も防水はありますしお財布ケータイはついてます。
しかし今回おサイフ携帯についてわざわざかいているのは理由があります。
それはこの記事のまとめのところに書いてありますのでもう少し読み進めてください〜

SoCが Snapdragon710+6GBのRAMを搭載

ゲームをガンガンする人は重要視したいところ。ブースト機能も搭載しているので性能は十分ということです。
あとはゲーム環境なんですよね、皆さんの評価が高いところは。

ワタクシはほとんどゲームをしません。
ポケモンGO程度です。
ていうか、ポケモンはそこそこやってます。
でもあれはどっちみちスマホがハイスペックでなくてもできるんだと思います。
だから関係なといえばそうなんですが、スペック的にはゲームを楽しむための「ゲームブースト2.0」というのが搭載されているそうです。
もし、そのようなゲームに急に興味を持つかもしれません。
そんな時に、OPPO Reno Aを選ばなかったことを後悔するのはまちがえないとおもって、こちらをぶち上げておきます!

ワタクシ的にはせっかくだからスピード感を持って操作するにはCPUは性能が高くメモリは前もって積んでおきたいということで、他の2機種よりも断然こちらを勧めます。

今どき当たり前ですが、TypeC

スマホの端子はType-C。
前の2機種もそうですがTypeCは絶対でした。

つい先日、コレまた狂酔と言わんばかりに、3年落ちのMACBOOK(12inch 2017)を購入したんで、できる限りType Cの環境は嬉しいです。

容量が128GB!マジか!

楽天モバイル限定ですが128Gです。
倍ですよ倍。
動画もバンバン取れるって話です。
やばいな〜
ちなみにMicroSDは最大256GBが入るわけですから・・・・。
やばい!

SIMが2枚させる!

まじかよ、SIMスロットが2つ。 Nano SIMが2枚させます。
ここ価格で・・・・。

海外での利用時には本当に重宝しますね。

OPPO Reno Aの私的デメリット

Quick Charge対応ではない。
急速充電ができないってことです。
コレに関してはちょっとがっくりですが、この価格ですしね。
ポータブルバッテリーで十分対応できます。
そうです、あくまでもワタクシ的にはサブ機なんです。

OPPO Reno A私見まとめ

ワタクシ的にはA52020のほうが低価格ですしカメラ性能は非常に高いのでおすすめしたいところですが、お財布携帯機能がないのが今回おすすめできない一番の理由です。
A5 2020はアウトカメラはなんと4つのレンズを搭載しています。メインレンズ:1,200万画素超広角レンズ:800万画素モノクロレンズ:200万画素ポートレートレンズ:200万画素。
これすごくないですか??
しかし、ここは絶対お財布携帯が必要なんです。


【注意!】上のリンクは楽天ではないので64Gモデルです。

128GBは楽天モバイル限定ですので、下から見に行ってください!
販売端末一覧


楽天モバイルでコストパフォーマンスを考えて一番オススメできるのはOPPO Reno A128GBです!

今回ピックアップしたものはすべて防水・おサイフ携帯が搭載してあるもデスです。
カメラ周りに関してはそこそこのレベルかと思います。

ていうか、ワタクシ的には写真はカメラで撮るべし、と思っております。
もちろん最高のスペックのスマホの写真が素晴らしいのはわかります。
でも、比べてみると、ちゃんとカメラで撮ったほうがきれいだと思ってます。

となると、どこで差を出していくのか。
ワタクシ的には変えられないところを重視しました。

SoCです。
SoCはどんどん新しくなるわけです。
となると同じ価格帯だったらSnapdragon710がいいにきまってます。

とはいえ、国産メーカーがぜったい!という方はXperia AceもAQUOS sense3 liteも抜群のコスパです!

さて、なんでこんなに楽天モバイルのアンドロイド、そしておサイフ携帯機能にこだわったかというと、交通系の支払いでまたもや楽天が新しい仕組みを導入してくれたからです!

2020年春に楽天ペイとSuica提携するんです。

赤スイカです。

楽天ペイとSuicaの連携で得られるメリットとして一番大きいのは、「Suicaへのチャージで楽天スーパーポイントが貯められる」という点がでかい!
で、更にiPhoneでは使用できずアンドロイド端末のみ。
ワタクシはMACな人間ですから当然メインはiPhone

しかし、楽天経済圏で生きているもんですから、どうしてもこのサービス、交通系楽天のポイントがぶる下がる感じのサービスが欲しかったんですよね。
ということで、今回はアンドロイドを購入し楽天×スイカをどうしても使ってみたかった!2台持ちしたかったんですよね〜

そしたら無料サポーターが当選!
そしたらもう行くしかないでしょう!ということですよ。

今回の残念点としては
オートチャージに関しては「今回は予定していない」と、都度アプリ内でチャージする必要がある」

これに関しては目をつぶりましょう。

ということで、今回はOPPO Reno Aという選択肢がベストかな〜

楽天モバイル エントリーとお申込で、ご契約中楽天市場でのポイントが、ずーっと2倍!