麦酒中心生活者の日々是々

麦酒中心生活者が思いついたことを書き残す 備忘録

麦酒中心生活者の日々是々

やっぱり栄養管理は上手にアプリを活用せねば!2018年8月15日筋トレダイエット日記

中年男子_筋トレ_ダイエット_記録

こんなに食事のコントロールが難しかったとは・・・。

今までは
「痩せたいんだったら、食わなきゃいーじゃん!」

と思っていたのですが、

筋肉をつけること前提でやせていくのはちゃんと筋肉が無くならないようにしなくてはならないんですよね。

だから、十分にカロリーを摂取し、そしてタンパク質も摂取。
しかし炭水化物はNO!

ってやつです。

でも、栄養士じゃないんだから
ぱっぱっって「これは炭水化物〇〇グラムです」

なんて言えないわけですよね。

じゃぁ、どうしよう。

今は便利なものが山程あります。

手軽に簡単。

そうです。

アプリです。

いま、色々なアプリを試してますが、
コレが意外と
「帯に短し襷に長し」

コレが使いやすい!

と思うものが出てきたらご報告します!

本日の体組成計

体重 73.6kg
体脂肪率 23.9%
筋肉量 53.1kg

戻れました。

コレは食事制限のおかげか??

どうなんだ!

楽しみ、楽しみ。

本日のストレッチ

ストレッチポール

膝開き運動
膝開き運動
床磨き運動
肩甲骨の運動
鳥の羽ばたき運動
小さなゆらぎ運動
バイバイ運動

本日の有酸素運動

クロストレーナー 40分

本日の筋トレ!

レッグプレス 110kg × 15回 110kg × 17回 120kg × 8回
リバースシュレッグ 45kg × 15回
ラットマシン 35kg × 15回 35kg × 15回
ローロー 35.0kg × 15回 35.0kg × 10回
ローワーバック 32.5kg × 15回 32.5kg × 10回
チェストプレス 30kg × 7回

レッグプレスは3セット。
3セット目に120キロ、まだ早かったか?

ラットマシンは35キロを2セット。
これは良い感じ。
次回は3セット。

チェストプレスはやっぱり左肩がイマイチ。
少し休むかな?
軽い負荷にした方が良いのか?
いや、でも今日は30キロで落としての痛みありだから、休みの方が良いのかも。

本日のサプリメント

アミプロテイン
ハレオ ブルードラゴン
(HALEO) ブルードラゴン 1パック(200ml) x1ケース(24パック入り) ストロベリー

この、ブルードラゴンってうまいな〜

ハレオ_ブルードラゴン_プロテイン_美味い


あれ?
ブルードラゴンって
カゼイン

ハレオ_ブルードラゴン_プロテイン_カゼイン

ヤバ!

筋トレ後はホエイプロテインじゃん!

急げ!コンビニ!

ザバスのミルクプロテインで、とりあえず15gのタンパク質!
炭水化物の10gは目をつぶろう。

やっぱり、そろそろプロテインを固定しなければ。。。

本日の糖質制限メシ

今週の目標値です。
カロリーは1600キロカロリー
タンパク質は80グラム以上、炭水化物は80グラム以下。

さて、結果は?

  朝食 昼食 間食 夕食
  トースト+オムレツ 野菜サラダ+シーチキンマイルド+グルルチキン アミプロテイン+グリルチキン(炭火やきとり風味)+ブルードラゴンザバスミルクプロテイン サラダ+豆腐+一番搾りハーフパインド+グリーンラベル500ml
エネルギー 332kcal 464kcal 18+119+127+100kcal 341kcal
たんぱく質 16.7g 32.8g 4+14.6+15+20g 8.9g
脂質 15.5g 32.4g 0.1+3.9+4.4+10g 3.3g
炭水化物 28g 10.1g 0.5+6.3+1.8+10g 17.5g


さて、本日の合計は

エネルギー 1472kcal
たんぱく質 102.4g
脂質 55.7g
炭水化物 85.8g


やはりカロリーが足りない・・・・。
タンパク質は上手に取れたけど、炭水化物は80gを超えてしまう・・・・・。

食べ物は難しい!


昨晩から、いくつかのアプリで栄養を管理してます。
写真をアプリが取り込んで炭水化物の量などを教えてくれます。

しかし、写真機能はばらつきがありますね。

やはり土台写真から栄養を図るってのが無謀ではないのか?

基準となる縮尺もないわけだし。

それはともあれ、ある程度基準になるから続けてみましょう。

おすすめが出てきたら、ご報告します!

糖質制限中におすすめメニュー

オススメするのはファミマで購入した
お母さん食堂「グリルチキン(ブラックペッパー)」。

ファミマ_グリルチキン_ブラックペッパー

コレは味もなかなか良いですが、やはり炭水化物の少なさが良いですね。

エネルギー 118kcal
たんぱく質 17.3g
脂質 4.1g
炭水化物 3g

素晴らしいです。

そして夕方頂いたのが
お母さん食堂「グリルチキン(炭火やきとり風味)」。
コレまたファミマですね。

エネルギー 119kcal
たんぱく質 14.6g
脂質 3.9g
炭水化物 6.3g

味はこちらのほうが美味しいのですが、由々しき問題が!

炭水化物がブラックペッパーの倍!

似たようなもん食ってんのにそりゃないぜセニョリータ!