麦酒中心生活者の日々是々

麦酒中心生活者が思いついたことを書き残す 備忘録

麦酒中心生活者の日々是々

ちゃんと投資について考え直しておこうと思う。

久しぶりの投稿になってしまいました。
本業が忙しすぎて、放置してしまっていました。
少し落ち着いたのと、このブログをWordPressへ行こう準備をしていたら、それとへ移行して投資の整理を始めたんです。
同じような境遇の方もいるかと思い、参考になればなと思いまとめてみました〜

現在の私のポートフォリオ

突然ですが現在の私の日本株の銘柄ですが
協和エクシオ
Aiming
第一三共
Zホールディングス
楽天グループ
三菱UFJファイナンシャルグループ
関西電力
ベネッセホールディングス

あえて持ち株数は曝しませんが
今考えればあんまり良いポートフォリオではありませんね。

私としては後15年でリタイヤしたいと思っているわけですが、そうするにはほんとうの意味でお金に縛られないようにしなくてはいけないと考えてまして・・・・。

ってなんか最近流行りの FIRE しなきゃね啓蒙記事みたいな始まりんですが、そういう感じのものを目指しているわけではないんですが、どういう形であれやっぱりそれなりの資産がないと駄目でしょう〜

ということでここ3年投資をしながらなんとかなっていくもんだなぁと積み立てと個別をちょこちょこ買ってきたわけです。

しかしちゃんと勉強しなかったがゆえ上記に示した日本のポートフォリオ楽天VTI、そして興味本位で買ったiFreeActiveゲーム&eスポーツって感じになってます。

今後のポートフォリオについて

今後の成長を考えると日本株でちょこちょこやっていてもじんわり上がったり下がったりでどうにもならんわけでしょ。
それから、このコロナ禍で成長した日本の企業ってあったのかな・・・。そしてそれがインデックスに影響したかな?

そう考えると、ここいらで皆さんが言われるようにポートフォリを米国にできる限り集めたほうが良いんだろうな・・・。
ということでどのように変えていくか、健忘録的にこのブログでも紹介していこうかと思います。