麦酒中心生活者の日々是々

麦酒中心生活者が思いついたことを書き残す 備忘録

麦酒中心生活者の日々是々

明るいレンズが欲しくなってしまったので「1 NIKKOR 18.5mm f/1.8」を購入したら大満足したって!

Wズームキットの望遠側ズームの1Nikkor 30-110は換算300mmとしてはとても小さくて良く写るし素晴らしい。
ポートレートはモチロン、ボケも。

という事で、先日からはまりにはまっている「NIKON1 J1君」

さて実勢価格はどんなものなのかと気になってしまったので、いろいろ調べてみると

なんと4万以下で買えるの???

ちょっと良いコンデジよりも安いじゃん!
それはお買い得だな〜


という事で、ワタクシは
NIKON1 J1君はまだまだ使える!
と言うコンセプトでやってますが、このサイズ感で楽しみたいのが、単焦点レンズ。

もともとワタクシは、1 NIKKOR 10mm f/2.8 を持っていました。
このレンズは、NIKON1 J1 を非常にスタイリッシュにしてくれるんで、基本常備つけてました。

1 NIKKOR 10mm装着2


しかし、もっと明るいレンズが欲しくなる訳です。

そうか。
これがかの有名なレンズ沼って奴ですか。

1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 を購入してみた。

f/2.8 でもそれなりに満足していたのですが、やっぱりもっと明るいのが欲しい。
そういうモンなんですね。

特に夜に使いたいって時には f 2.8だときびしいんですよね。

ということで、アマゾンでポチリ。

1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 開封の義!

1 NIKKOR 18.5mm f:1.8箱


形態はいたってシンプル。
操作系は搭載されていません。

レンズ先端のフォーカスリングのように見えるものは、レンズを着脱する為の滑り止め。

1 NIKKOR 18.5mm装着2

先ほどの10mm f/2.8 と比較すると、なんか迫力がありますね。

さぁ!
こいつを持って外に出よう!

という事で、定番の東京駅。
KITTE 6階テラスからです。

東京駅_KITTE6階テラス_2015




という事でプロテクターも必要ですね!

KenkoMCプロテクター

早速つけてみると・・・・・

KenkoMCプロテクター装着1


正面から見ると、迫力あって良いデスね〜

1 NIKKOR 18.5mm 飛び出す

結構、はみ出してますかね・・・・・