麦酒中心生活者の日々是々

麦酒中心生活者が思いついたことを書き残す 備忘録

麦酒中心生活者の日々是々

ブルックリン / サマーエール 【 USA / Pale Ale 】

ちょっとずいぶん前に飲んだヤツで申しわけ無いのですが・・・

Brooklyn Summer Ale2

Brooklyn Brewery の夏限定のヤツですね〜
その名も Summer Ale。
まんまですね・・・・。

この夏っぽいラベルが良い感じですね。
アメリカン!って感じがします〜 ====

Brooklyn Summer Ale 概略

さて、まずはうんちくから。
この麦酒は”ライトディナーエール”と呼ばれるそうです。

Brooklyn Summer Ale3

さて・・・・。
ディナーエールってなんだ??

ワタクシは今までよく知らなかったのですが
チラホラと出ているんですね〜

ちなみにブルックリンで出している
Post Road Light Dinner Ale というのもディナーエールだそうなんです
アルコール度数を下げて出してますね
4.0%だそうです。

また、THE BOLLINGTON BREWING という所も出していますが
4.3%程度のようですね。

あとはIlkley Breweryで出しているDinner Ale は
なんと3.3%。

軽いんですね。
そして、食事の邪魔にならないようにってのキモのようですね。

Brooklyn Summer Ale のお味!

Brooklyn Summer Ale1


まず、口当たりが非常に爽やかです。
しかしそれなりに苦みや酸味もきます。
しかし、口の中からスーと味も消えてきますね。

これがまさに夏って感じなんでしょうね。

これは良いですね〜
ディナーと言うよりも
ワタクシ的にはランチ(もしくはモーニング・・・)
が良いような感じもしますが・・・

そしてビックリなのが
確かに食事の邪魔をしませんね。
これはなかなか良いですね〜

基本的に夏限定なんですが
これは通年で売って欲しいですね。

Brooklyn / Summer Ale のデータ!

銘柄名 Summer Ale
ブルワリー Brooklyn Brewery
area USA
TYPE Pale Ale
RateBeer 39
IBU 18
ALC (%) 5.0%
HP http://brooklynbrewery.com/brooklyn-beers/seasonal-brews/brooklyn-summer-ale

Brooklyn Breweryのオススメ!!

やっぱり定番はコレですよね〜
安定のラガーです!