麦酒中心生活者の日々是々

麦酒中心生活者が思いついたことを書き残す 備忘録

麦酒中心生活者の日々是々

奈良で行くべき居酒屋2件ととクラフトビール「なら麦酒ならまち醸造所」

せんとくん_奈良_JR奈良駅


今回奈良に行くことになってから、
「奈良って行ったら何がオススメ?」
と聞いたところで、これといって良い返事がもらえない日々が続いてました。

で、結局奈良に到着するまで全然ノープランだったのですが、
いってみただコレが意外といいお店もあって〜

という話です。

JR奈良駅の真向かいにある「味処 やまと屋」

まずは、まさに駅前の「やまと屋 」

ちょいと高いかもしれませんが、
海のものも山のものも大変美味しくいただけます。

なぜか全く写真を撮らなかったので
「もったいないことをしたなぁ〜」
と思っています。

なぜかというと、
このお店のイチオシの
「焼きさんまずし」
が非常にフォトジェニックだったのとびっくりする美味しさだったからです。

文字だけだと伝えにくいわ〜

珍しいところで鹿肉などもあります。

宿をJR側に予約したら、一度覗いてみてはいかがでしょうか〜

店名 やまと屋
電話番号 0742-23-8088
住所 奈良県奈良市三条町511 正木ビル 1F2号

近鉄奈良駅から細い路地を行く古民家割烹「まんぎょく」

近鉄駅から徒歩5分。

kん鉄奈良駅から小道

猿沢池の裏通りは非常に雰囲気があってよいのですが
そこをフラフラ歩いていくと暖簾が見えてきます。

奈良_居酒屋_割烹_まんぎょく_のれん


古民家の居酒屋「まんぎょく」。

非常に落ち着いた雰囲気でいいお店でした。

結構この界隈では有名店のようですね。

特にこの「だし巻き卵」。

奈良_割烹_まんぎょく_だし巻き卵


絶品でしたね〜

奈良_割烹_まんぎょく_だし巻き卵_断面


牛みすじの炙り焼きもこんな感じです。

うまそうでしょう〜

View this post on Instagram

❤︎ 奈良 夜の宴 写真📷①② 『吉座傳右衛門』 「やすらぎの道」沿いにある日本料理屋 アラカルトから #イカの雲丹和え #牛みすじの炙り焼き #焼酎 器も盛り付けも素敵ですね * 写真📷③④ 『まんぎょく』 燈花会の会場になってる猿沢池からすぐの 路地に入ったところにある居酒屋。 歴史を感じる古い日本家屋で 30有余年営業されてるようです。 毎年気になりながらも 満席で断られることが多かったのですが、 今年はタイミングよくカウンターが空き 入店できました🤗 メニューには、グラタンやビーフシチューなど洋風料理もあり、佇まいに反し アットホーム的な居酒屋で、お店の方とおしゃべりしながら、まったりした時間を過ごせました。 #お通し #うに豆腐 #カニ団子のあんかけ #牛肉のたたき * * * #吉座傳右衛門 #キチザデンエモン #まんぎょく #日本料理 #懐石 #割烹 #小料理 #おばんざい #居酒屋 #ならまち散策 #路地 #奈良 #夜の宴 #お盆休み 誕生日のお祝い 私の好きなものを… メニュー偏った😅💦 #ご馳走様でした #ありがとう

*AKANE*さん(@akane_lien)がシェアした投稿 -



店名 まんぎょく
お問い合わせ 0742-22-2265
住所 奈良県奈良市元林院町9

ならまちに「なら麦酒ならまち醸造所」に併設された、こんなに小洒落たブルーパブがあるとは!「麦舎」

最後に「なら麦酒ならまち醸造所」に併設されたブルーパブ「麦舎」。

かなり小洒落た外装です。

奈良_ならまち醸造所_外装

ちなみにアジアインターナショナルビールコンペティション2018で、ならまち醸造所のの白-haku-が金賞を受賞したそうです。

試しておけばよかったな〜

麦酒が好きな人も、そうでない人も。
なかなかインスタ映え必死なお店です。

View this post on Instagram

【奈良・ならまち】⠀ 地元愛あふれるクラフトビールをゴクリ♪⠀ 「なら麦酒ならまち醸造所」⠀ ・⠀ 2017年3月にオープンした奈良市内初となるクラフトビール醸造所。併設のブルーパブではお昼からビールが飲めるとあって、ビール好きはもちろん観光客にも人気を集めている。大和茶のほうじ茶を使った「ならまちエール」や、「甘夏ハニー」など季節の果物を使ったものなど、奈良産素材にこだわるビールが飲めるのもここならでは。フードは柿の葉寿司を提供するなど、とことん奈良らしさを感じられる一軒だ。⠀ ・⠀ #マイフェバ #奈良 #nara #ならまち #naramachi #奈良カフェ #naracafe #ならまちカフェ #奈良カフェ巡り #カフェ #cafe #奈良観光 #奈良グルメ #奈良さんぽ #奈良ごはん #ビヤホールの日 #世界ビールデー #クラフトビール #クラフトビール飲み比べ #クラフトビール専門店 #ブルーパブ #ビアバー #beerbar #ビール #地ビール #beer #ならまちエール #なら麦酒 #なら麦酒ならまち醸造所 #ならまち醸造所

マイフェバ公式さん(@myfav_jp)がシェアした投稿 -



今回は「ならまちエール」をいただきましたが、コレがかなりフルーティーですね。

奈良_ならまち醸造所_ならまちエール

いい仕上がりだと思います。

なんとなくおしゃれな雰囲気ですが
麦酒の方もしっかり作り込んでありますね

アテもこんな感じで、小洒落てました。

奈良_ならまち醸造所_つまみ

昼から飲めるし、いい感じなお店でした。

でも、おっさんばっかりで行く店ではなかったかも・・・。

店名 麦舎 (MUGIYA)
住所 奈良県奈良市紀寺町956-2