麦酒中心生活者の日々是々

麦酒中心生活者が思いついたことを書き残す 備忘録

麦酒中心生活者の日々是々

札幌に来たらソウルフードであるだるまのジンギスカンを食すべし!!@成吉思汗 だるま 4・4店

言わずと知れた、ジンギスカンの名店だるまです。
その4.4と呼ばれる、このお店にやってきました。

夜中の1時だったのですが、ひっきりなしにご新規さんがやってきます。

人気店ですね〜

という事で、札幌のソウルフード「だるまのジンギスカン」を喰らってきました!


だるま 4・4店

お店の4.4とはススキノの南4条4丁目の事なんですね。

このお店の嬉しいところは、「ロッカー」です。
ただでさえ匂いが付くジンギスカンです。
なのでこの設備は良いですね〜

それから、だるまといったらこの特注ナベだそうですが、ジンギスカンに慣れていないワタクシには全く差がわかりませんね〜
でもこのナベが人気の秘密なのかもしれませんね〜

【要注意!】だるまは店舗によってビールが違うよ!

だるまは店舗によってビールが違うそうです。

本店は「キリン一番搾り
4・4店は「スーパードライ
6・4店は「サッポロクラシック


今回は4・4店にお邪魔しておりますので・・・・

2016_北海道_成吉思汗だるま4・4_ビール

という事で本日は「スーパードライ」で乾杯でした〜

「だるま」のジンギスカンを実食!!!

一応、うんちくをいれときましょう。

ジンギスカンといえば「ラム」ですよね。
しかし違うんです、ココは。

マトンなんです。
羊肉の美味さはこちらの方が上だという事です。

まず野菜。
白ネギと玉ねぎを選べるんです。
鍋には玉ねぎをチョイス。

まずは玉ねぎを並べて、


2016_北海道_成吉思汗だるま4・4_ジンギスカン


「だるま」のタレは意外とサッパリ!

タレは甘さ控え目なんですね。
勝手にベタベタなイメージを持っていたので、ビックリでした。

でタレにニンニンやトウガラシを・・・
自分で作りあげる感じですかね。
最高ですね〜


肉ももちろん旨いんですが、タレが玉ねぎに染み込むのが良いんですよね〜

これが本当に美味い!

コレだけでジョッキ2杯はいけますわ。


「だるま」総評

やはり素晴らしいお店ですね〜
とにかくシンプル!
とりあえず札幌に着いたらココですね!

しかし、そうそう北海道に行けない・・・・。
ってときは、やっぱりだるまと同じように人気の松尾ジンギスカン

松尾ジンギスカン



ジンギスカンだるま4.4店 店舗情報

名称  ジンギスカンだるま4.4店
住所  札幌市中央区南4条西4丁目
営業時間 17:00~3:00
電話番号 011-551-8844