麦酒中心生活者の日々是々

麦酒中心生活者が思いついたことを書き残す 備忘録

麦酒中心生活者の日々是々

つわりの時に旦那は何をすればよいのか・・・・。我が家では、つわり対策グッズとして効果を発揮したモノは「炭酸水」「シーバンド(SEA BAND)」「ミキサー」

妊婦


つわり。

コレは妊婦にとって非常に辛いんでしょう。
見てるこっちも辛くなるんですよ。

うちの奥様は結構厳しかったようで、その2ヶ月ぐらいはほとんど動けてなかったと思います。

こんなとき、旦那は全く無力なんですよね・・・・

コレは結構切なかったですよ。

しんどそうだから、なにかしてあげたい。

しかし言われることは

「向こうに行ってて・・・・。お願いだから。」
「しゃべりかけないで。」


いや〜キビシイ。

当然、「じゃ、お言葉に甘えて・・・・」

って、呑みに行ってしまったりしたら、その後は地獄が待っています。

ではどのように振る舞ったほうが良いのか、なにが必要なのか

ワタクシの実体験をもとにレビューしていきます〜

「つわり」ってなに?

簡単に言えば
妊娠初期〜中期にかけて起きる、おもに嘔吐や吐き気などの、まるっと言えば「気持ち悪い」ってヤツ。

具体的には、妊娠5〜6週頃から症状が出始めます。
期間としては、二ヶ月弱の妊娠12〜16週頃にはおさまると言われてます。

原因としては、あるホルモンがこの時期に一気に増加することにより症状を起こすと言われてます。
要するに、ホルモンですから、症状の出現にはかなりの個人差があるわけです。


具体的に、つわり中ってどうなの?

簡単にいえば、結構たいへんです。

つわり中は本当に気を使います。

ご存知の通り、症状はイロイロです。


「酸っぱいものは、やっぱり欲しくなった」


代表的なやつです。

で、その中では、食欲、味覚の変化はまさに謎の症状も多く、
うちの奥様は・・・・

「肉好きだったのに、肉を受け付けなくなっった」
「無性にマクドナルドのポテトが食べたくなった」
「無性にチキンラーメンが食べたくなった」



旦那のできることって

「それらをせっせと買ってくる」

コレです。

背中をさする。

それで収まったら世話ないわけです。


「あれが欲しい・・・・」
と言われたら、速攻で買ってくる。
奥様の言ったことをつべこべ言わずにやる。


しかし失敗も多いわけです。

ちなみに我が家では

三ツ矢サイダーが飲みたい。三ツ矢サイダーしか飲めない!」

という事で箱買いしましたが、出産後もまだ残っており、ワタクシが飲む羽目に。。。。

こんなことも、元気な赤ちゃんが生まれたら、吹っ飛びます。
笑い話になります。

お父さん!
頑張りどころです!!


つわり対策その1「炭酸飲料。特にペリエにレモン。」

なんとなくさっぱりしたそうです。

最初はコーラやジンジャエールだったんですが、
なにが入ってるかわからないから、怖くなってやめましたね。

そんな慎重にならなくても良いのかもしれませんが、一事が万事。

ただの炭酸にしていました。

ただそれだけでは味気ないので、レモンを入れてました。

レモン入りやライム入りもありますが、ここはプレーンを。

そして、フレッシュなレモンを入れたほうが小洒落た感じになって気分転換になっていたようです。


旦那さんが、

ササッとレモンをスライスしてコップに入れ、ペリエを注ぐ。

どうっすか?

できる感じじゃないですか〜


で、おすすめは断然缶。

瓶のほうが見栄えが良いけど、かさばりますね。

ゼッタイこっち。


つわり対策その2「妊活から妊娠期の話によくでてくる生姜。つわりにも生姜がきくの?」

この時期、やたらめったら生姜がいいって話が出てきますよね。
それって基本的には生姜の血行促進効果が良いって話の時にでてきてますよね。

で、今回はまさかの生姜には吐き気を抑制する効果があるそうです。
で、生姜の中にある辛味成分のショウガオールが有効成分だそうです。

で、我が家もやってみましたが

結果は全くダメでした〜


つわり対策その3「乗り物酔いのツボって効果的?」

体表的なツボ「内関」「裏内庭」「足三里

このみっつです。

で、その中の2つ「裏内庭」「足三里」は足にあるツボです。

「裏内庭」はまさに足裏。
妊婦自身で触れません。
しかも見つけるのが難しい。
グズグズしていると、確実に怒られます。

足三里」は膝の下。




そもそも、よく考えてください。

気持ち悪い人は、

かがんだり下を向いたりすると気持ち悪くなるんですよ

よってこの2つは却下。

で、最後の「内関」

「ないかん」と読むそうです。

場所は手のひらを上に向けた状態にして、手と手首の境目のしわの中央から、指をひじに向かって横に3本分の距離のところにあります。

右も左もあります。

ここをゆっくりと息を吐きながら五秒ほど押す。

「気持ちいいな〜」

と感じる程度でオッケーです。

うちは気軽にやってましたが、ツボは無数にあると言われてます。
押し方によっては、体調の悪化につながるそうですから、お医者さんに相談してからやってみましょう。


で、我が家で活躍したのはコレ。

シーバンド(SEA BAND)

もともと乗り物酔いを抑えるためのグッズです。

ダイビングショップとかでも売ってるんですけど、要するに船でダイビングスポットまで移動するときのための船酔い用であるようです。

とりあえず購入。


シーバンド_SEA BAND_


で、この商品の特徴は、「内関」を持続的に押してくれるところ。


[シーバンド][つわり][対策]


コレだたったら、自分の力がいらずに押し続けられるって寸法です。

ですからじんわり効いてくれていたようです。




注意が必要なのは、

たまに結構法外な値段で売っているところがあるってとこです。


気をつけてください!

色々サイトを回ったほうが良いです。


つわり対策その4「ビタミンB6」

妊娠中なので、奥様はサプリメントはあまり摂取したくなかったようです。
まぁ、私的にもどこまで効果があるかわからないわけですから、あまり人工物を取らせたくなかったんですけどね。


じゃあご飯で取っていこう。
で、おかずで取れるものとしては

牛や鶏のレバー、かつおなど赤身の魚。

臭覚・味覚が訳わかんなくなっていたので、ウチの奥様は受け付けずダメでしたね。

間食にバナナ、ピスタチオ・ピーナッツなどのナッツ類。

ナッツ類って意外と産地が気になるんですよね。
純国産なんて千葉県産の落花生くらいしか手に入らなかったです。

だからあまり摂取してなかったようです。


バナナは大丈夫でしたね。

シェイクやスムージーにしたりしてました。


ここ、重要。


バナナをそのまんま食べているのって、けっこう大変です。

ですから!!!

旦那さんがサクッとスムージーを出せたりしたら、
コレは点数が高い。

ワタクシは当然
「ここはモテポイント!」
って感じに早速購入。

我が家で使っていたのは、
パナソニック ファイバーミキサー

この素晴らしいところは、
低速機能やフラッシュ機能でミキサー内で発生する熱が発生しにくいんです。

要するに、熱を発生させると栄養価が変化する。

ビタミンCなんてすぐ壊れてしまうんです。

コレはホントに買って良かったですよ。

感謝されましたね〜

せっかくだから自分の分も色々やりましたが、コレが結構うまいもんです。

健康にも良かったし

なんと言っても、

離乳食にも使えます。


ここ、重要です。

マジで便利です。


うちははじめからパナソニックでしたから、わからなかったのですが、
他の小型の奴よりも使い勝手は全然良いです。

大は小かねる

スムージーいっぱいのためにだとちょっと大きいか?って悩むところかもしれませんが、

離乳食もってなると、コレぐらいの大きさが良いですね。


それから、モーター音

赤ちゃんが寝ている間に、離乳食のストックを作ったりするんです。

よくある爆音ミキサーでは赤ちゃん起きますよ。

ですから、静音であればあるほどよいです。


ホントおすすめ〜



で、脱線しますが、

今だったらコレがほしいってのがあります。

あの道場六三郎が監修するキッチン家電ってあるんですね。

”MICHIBA KITCHEN PRODUCT”

かっこいい。

アマゾンでも非常に評判がよろしです。

コレ欲しいな・・・・・。




旦那ができる 「つわり対策」 まとめ!

という事で、ウチの奥様は結構つわりが酷かったので、やってみたことをまとめてみました。

経験した人はわかるかと思いますが、
絶対に旦那さんが協力しないとダメです。

奥様にとってはこころ強いと思いますよ!