麦酒中心生活者の日々是々

麦酒中心生活者が思いついたことを書き残す 備忘録

麦酒中心生活者の日々是々

すすきのにある素晴らしくコスパの良いお寿司屋さん。札幌@鮨処有馬

先日から、ちょいと札幌にいっておりました。

今回は、今回の札幌滞在では回転寿司を中心に回ろうと考えておりました。
しかし、初日ぐらいはカウンターのお寿司屋さんに行きたいと札幌に詳しい友人に相談したところ、数店紹介してもらいました。

その中でも友人が強烈にプッシュしていたのがこのお店でしたので、テンションMAXで予約しました。

それでは、すすきのの南3条西4にあるお寿司屋さん、鮨処有馬に入ってみましょう。

鮨処 有馬 とは・・・

この有馬さんはミシュランの一つ星を持っているお寿司屋さん。
特徴としては、基本的に道産の旬のものをつかっているって処でしょうか。

店内はカウンターが7席に、テーブルが2席あるそうです。

このお店のメニューは店主のお任せが二通りあります。
10800円の花、そして12400円の雪です。

花はおつまみ6品、お寿司が8種。
雪ははおつまみ6品、お寿司が10種。

となると、コスパも雪の方が良いでしょう。
という事で、12400円の雪をチョイス

2016_北海道_鮨処有馬_風景

さてどんな感じでしょうかね〜

鮨処 有馬 実食!

まず、麦酒を注文。
このお店はプレミアムモルツです。
ワタクシとしては、SAPPOROCLASSICがのみたいのですが・・・・

まぁそれに関してはしょうがない。

まず、でてきたのはタコですね。
柔らかく煮たタコと刺身のタコ。

こういう風に同じ素材を2パターンの方法で食べさせてくれるのって、ホント楽しい。

テンションMAXで、写真忘れた・・・・・

そのほかのおつまみ

毛蟹・いばら蟹内子の塩漬け

2016_北海道_鮨処有馬_毛蟹・いばら蟹

松川かれいのうに巻き・ジュレ乗せ

2016_北海道_鮨処有馬_松川かれいのうに巻きジュレ乗せ

ともあれ、この後が本当に期待できますね〜

椀ものが来てから、握りのスタートです!

帆立

2016_北海道_鮨処有馬_ホタテ

ニシン

コレはすごかったです。
ニシンってこんなに美味いのかよ・・・

2016_北海道_鮨処有馬_にしん

キンキ炙り

あぶらの出方が非常に良いですね。

2016_北海道_鮨処有馬_金目あぶり

トロ

2016_北海道_鮨処有馬_トロ

マスノスケ

2016_北海道_鮨処有馬_キングサーモン

キングサーモンですね。
この、サーモン独特のぬったりしたところが最高ですね。

白子

2016_北海道_鮨処有馬_鱈の白子

握るんですね、白子。
不勉強でした。

鮨処 有馬 総評

ワタクシ的には非常に素晴らしかったと思います。

北海道の魅力が爆発って感じですね。

そして、コスパが良すぎる。
これだけのものを食べさせて頂いて、この値段。
北海道、恐るべしです。

今回は3人で伺ったのですが、次回はじっくりと一人で行きたいです。

鮨処 有馬 店舗情報

名称  鮨処 有馬
住所  北海道札幌市中央区南3条西4 南3西4ビル4F
営業時間 18:00~24:00
電話番号 011-215-0998

最大53%OFF!高級レストランをお得に予約!