麦酒中心生活者の音楽とサッカー、ときどき競馬


麦酒中心生活者の音楽とサッカー、ときどき競馬

麦酒中心生活者が思いついたことを書き残す 備忘録

イクラ山盛りのあの店は、その他のつまみもすごくおいしい@海味 はちきょう 本店

今回の北海道は回転寿司。
まぁ広く行けば、「海鮮づくし」と言うテーマなんです。

ということで、地元の美味しいものは地元の人に聞けってトコロです。

早速、北海道の友人に聞いてみたところ
「とにかく、話のネタにはなるから行っておけ!」
という話で早速予約をしたのがこの店。

「はちきょう」です!

そーです、例のいくらをどんどんかけてくれるパフォーマンスが有名な、あのお店です!
テレビにもたくさん出てますよね〜


さて、どんな感じでしょうかね〜

「はちきょう」、到着!

到着すると、お店の前でなんかわちゃわちゃしてまして。
言葉から、北海道の人ではないようです。
どうやら、予約なしで来たけど入らないか?
という交渉のようですね。

だいたい、こんな人気店に予約なしでふらっとくるか?普通。
旅行やら出張で来てるんだったら、尚更だろー。
と思いながら、わちゃわちゃしているのを横目に入店!

「はちきょう」のビールは???

まずは、札幌クラッシック・富良野ビンテージで乾杯!

このビールは本当に上手い!
北海道にきて、他のビールを飲むなんて信じられないっすよ。

ていうか・・・テンション上がりすぎて写真忘れ・・・・。

さてイロイロ注文していきましょう!!

「はちきょう」実食!!

じゃがいも塩辛

あんまり得意ではないんですよ、塩辛。

しかし、友人の
「イヤイヤ、美味いから!」
と、ぐいぐい押してくるので、一口だけ・・・。

札幌_はちきょう_塩辛じゃがバター_2016

これ、美味い!

刺身ずっぱり盛り

要するに、、8品の刺身盛り合わせ。

札幌_はちきょう_刺身ずっぱり盛り_2016

これも良いですね〜

山わさびですか〜
コレは楽しいですね。

ホッケメンチカツ

札幌_はちきょう_ホッケメンチカツ_2016

コレ旨いですね。

ビールに合いますよコレ。

東京で見たことないっすね。

紅鮭ルイベ

札幌_はちきょう_紅鮭ルイベ_2016

これもまた、良いデスね〜
お酒が進みますね。

はちきょうの名物つっこ飯!!

さて本番です。
「名物つっこ飯」の出番ですね〜

まずは、
「残すな!食べ物を大切にしましょう!」
的な話。

これ、重要!
絶対残さない!!!

途中で
という事で・・・・



「おいさー!」

いや〜楽しいですね!

そういえば、スタッフの方が
「途中でストップって言って下さい」
なんて言ってけどコレどこで言うんだ????

お味もなかなか良いです。
あのパフォーマンスの後いただけるんで、2割増しぐらいでおいしく感じるかもしれません〜


海味 はちきょう 本店 店舗情報

名称  海味 はちきょう 本店
住所  北海道札幌市中央区南三条西3 都ビル 1F
営業時間 [月~土]18:00~翌0:00(L.O.23:00)[日・祝]17:00~23:00(L.O.22:00)
電話番号 011-222-8940


最大53%OFF!高級レストランをお得に予約!



すすきのにある素晴らしくコスパの良いお寿司屋さん。札幌@鮨処有馬

先日から、ちょいと札幌にいっておりました。

今回は、今回の札幌滞在では回転寿司を中心に回ろうと考えておりました。
しかし、初日ぐらいはカウンターのお寿司屋さんに行きたいと札幌に詳しい友人に相談したところ、数店紹介してもらいました。

その中でも友人が強烈にプッシュしていたのがこのお店でしたので、テンションMAXで予約しました。

それでは、すすきのの南3条西4にあるお寿司屋さん、鮨処有馬に入ってみましょう。

鮨処 有馬 とは・・・

この有馬さんはミシュランの一つ星を持っているお寿司屋さん。
特徴としては、基本的に道産の旬のものをつかっているって処でしょうか。

店内はカウンターが7席に、テーブルが2席あるそうです。

このお店のメニューは店主のお任せが二通りあります。
10800円の花、そして12400円の雪です。

花はおつまみ6品、お寿司が8種。
雪ははおつまみ6品、お寿司が10種。

となると、コスパも雪の方が良いでしょう。
という事で、12400円の雪をチョイス

2016_北海道_鮨処有馬_風景

さてどんな感じでしょうかね〜

鮨処 有馬 実食!

まず、麦酒を注文。
このお店はプレミアムモルツです。
ワタクシとしては、SAPPOROCLASSICがのみたいのですが・・・・

まぁそれに関してはしょうがない。

まず、でてきたのはタコですね。
柔らかく煮たタコと刺身のタコ

こういう風に同じ素材を2パターンの方法で食べさせてくれるのって、ホント楽しい。

テンションMAXで、写真忘れた・・・・・

そのほかのおつまみ

毛蟹・いばら蟹内子の塩漬け

2016_北海道_鮨処有馬_毛蟹・いばら蟹

松川かれいのうに巻き・ジュレ乗せ

2016_北海道_鮨処有馬_松川かれいのうに巻きジュレ乗せ

ともあれ、この後が本当に期待できますね〜

椀ものが来てから、握りのスタートです!

帆立

2016_北海道_鮨処有馬_ホタテ

ニシン

コレはすごかったです。
ニシンってこんなに美味いのかよ・・・

2016_北海道_鮨処有馬_にしん

キンキ炙り

あぶらの出方が非常に良いですね。

2016_北海道_鮨処有馬_金目あぶり

トロ

2016_北海道_鮨処有馬_トロ

マスノスケ

2016_北海道_鮨処有馬_キングサーモン

キングサーモンですね。
この、サーモン独特のぬったりしたところが最高ですね。

白子

2016_北海道_鮨処有馬_鱈の白子

握るんですね、白子。
不勉強でした。

鮨処 有馬 総評

ワタクシ的には非常に素晴らしかったと思います。

北海道の魅力が爆発って感じですね。

そして、コスパが良すぎる。
これだけのものを食べさせて頂いて、この値段。
北海道、恐るべしです。

今回は3人で伺ったのですが、次回はじっくりと一人で行きたいです。

鮨処 有馬 店舗情報

名称  鮨処 有馬
住所  北海道札幌市中央区南3条西4 南3西4ビル4F
営業時間 18:00~24:00
電話番号 011-215-0998

最大53%OFF!高級レストランをお得に予約!



THE TENDER HOUSE DINING

ザ テンダーハウス_コースター

モーレツにエッグベネディクトが食べたくなることはありませんか?

ワタクシはあるんですよ。
むしょうに体が欲するんですよ。

特に朝。

しかも混んでるところは嫌だね〜

ユックリしたいんだよ、朝なんだから。




そんなワタクシに、エッグベネディクトを食べさせてくれるお店はないかな〜

そんな店、日本にはないでしょ、ハワイに行け!

そんなお言葉が投げかけられているような気もしますが・・・。

しかし色々探してみるとあるんですね〜

で、1番興味をそそられたのが白銀のプラチナ通りにあるTHE TENDER HOUSE DINING。

という事で、エッグベネディクトを食べてみましょう!!


THE TENDER HOUSE DINING とは

そんなこんなで、やってきました
プラチナ通りに面した壁が特徴的なお店、テンダーハウスです。

もうすでにこの界隈のランドマーク的な存在でしよう。

で、ここは複合施設だそうで、なんとチャペルもあるそうです。

皆さんが想像するしゃれおつなプラチナ通りって感じです。

ザ テンダーハウス_外観2


お店に入ると、ビックリするぐらい天井が高くて気持ち良いですね〜

日本のレストランでこのスケールって中々ないと思います。
落ち着いた中のゴージャス感ですね。

できればお店の中ではなく、テラスに座ってみましょう。
基本はテラスです。

気持ち良いですよ〜

予約するときは絶対聞くべきです!
忘れずに!


THE TENDER HOUSE DINING でエッグベネディクトを実食!

まず、特筆すべき点はサラダバー。

ワゴンにはたくさんの野菜がありますね〜
どれもおいしそう。

珍しいところでは、ココナッツオイルやチアシードもあります!

もちろん、フルーツやヨーグルト、シリアルもあります。

ずいぶん豪勢なサラダバー。
素晴らし!

ザ テンダーハウス_サラダバー

ゆったりとサラダを食べていると、

やってきました!
エッグベネディクト

ザ テンダーハウス_エッグベネディクト_1


ザ テンダーハウス_エッグベネディクト_アップ

さて、恒例の割礼ですね〜

ザ テンダーハウス_エッグベネディクト_オープン1


素晴らしい!!!

さて、オランデーズソースを絡ませて・・・・

ザ テンダーハウス_エッグベネディクト_オープン2

うましですね〜

おっ!
後から来ますね。
ナイスなオランデーズソースですね〜
コクも十分ですね〜

十分楽しめました〜

THE TENDER HOUSE DINING まとめ

ザ テンダーハウス_コーヒー

プラチナ通り周辺は、確かにくつろぎ系のお店結構あるんですが、ココの内装は群を抜いて好みです。

ザ テンダーハウス_外観

テラスもイイ感じで、東京のレストランの中ではテーブル幅もしっかりとれててイイ感じ。

圧迫感がないところが非常に気に入りました。

それからコスパ

これで、1700円!
スペース的なことを考慮したら
なかなかのコストパフォーマンスだと思いますよー

お得だと思います!!

THE TENDER HOUSE DINING 店舗情報

名称  THE TENDER HOUSE DINING
住所  東京都港区白金台4-19-16
電話番号 050-5589-5065

THE TENDER HOUSE DINING の予約はコチラから〜
女子会プランや季節限定プランがお得に予約できますよ!
 ↓↓↓↓↓↓↓
一休.comレストラン

明るいレンズが欲しくなってしまったので「1 NIKKOR 18.5mm f/1.8」を購入したら大満足したって!

Wズームキットの望遠側ズームの1Nikkor 30-110は換算300mmとしてはとても小さくて良く写るし素晴らしい。
ポートレートはモチロン、ボケも。

という事で、先日からはまりにはまっている「NIKON1 J1君」

さて実勢価格はどんなものなのかと気になってしまったので、いろいろ調べてみると

なんと4万以下で買えるの???

ちょっと良いコンデジよりも安いじゃん!
それはお買い得だな〜


という事で、ワタクシは
NIKON1 J1君はまだまだ使える!
と言うコンセプトでやってますが、このサイズ感で楽しみたいのが、単焦点レンズ。

もともとワタクシは、1 NIKKOR 10mm f/2.8 を持っていました。
このレンズは、NIKON1 J1 を非常にスタイリッシュにしてくれるんで、基本常備つけてました。

1 NIKKOR 10mm装着2


しかし、もっと明るいレンズが欲しくなる訳です。

そうか。
これがかの有名なレンズ沼って奴ですか。

1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 を購入してみた。

f/2.8 でもそれなりに満足していたのですが、やっぱりもっと明るいのが欲しい。
そういうモンなんですね。

特に夜に使いたいって時には f 2.8だときびしいんですよね。

ということで、アマゾンでポチリ。

1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 開封の義!

1 NIKKOR 18.5mm f:1.8箱


形態はいたってシンプル。
操作系は搭載されていません。

レンズ先端のフォーカスリングのように見えるものは、レンズを着脱する為の滑り止め。

1 NIKKOR 18.5mm装着2

先ほどの10mm f/2.8 と比較すると、なんか迫力がありますね。

さぁ!
こいつを持って外に出よう!

という事で、定番の東京駅。
KITTE 6階テラスからです。

東京駅_KITTE6階テラス_2015




という事でプロテクターも必要ですね!

KenkoMCプロテクター

早速つけてみると・・・・・

KenkoMCプロテクター装着1


正面から見ると、迫力あって良いデスね〜

1 NIKKOR 18.5mm 飛び出す

結構、はみ出してますかね・・・・・

サマソニ2016「20日のMARINE STAGEはUNDERWORLDにFERGIE!WEEZER!・・・・やべぇ!!」

サマーソニックまであと一ヶ月!
イロイロでそろってきましたね!

楽しみ方のプランとしてお役に立てればと思い、まとめておきました!
良かったら、見てやって下さい!

lovelovebeerdaily.hatenablog.com

さて肝心のライブです。

ここ行っとけば間違えないってのが、まだ言えないんですよね〜
なんと言ってもタイムテーブルが出てませんから。


しかしある程度当たりをつけておかなければ絶対ダメですので
予習をかねて見て行きましょうかね!

で、今回はメインステージのMARINE STAGEの初日が大変なことになっています。
もちろん、他のステージもすごいんですが、これはヤバイでしょう・・・

ということで、初日のMARINE STAGEの予習をしましょう!!

SUMMER SONIC 2016

チケットぴあ

続きを読む