麦酒中心生活者の日々是々

麦酒中心生活者が思いついたことを書き残す 備忘録

麦酒中心生活者の日々是々

ダイエットするために糖質制限を計画したら、俺的にも最強は焼鳥だと思う。ていうかダイエットには焼き鳥以外考えられないんですけれども、あってますかね?

ダイエット_食事制限

 

先にも書きましたが、
減量期に突入しようと思います。

で、レシピは義理の父もやって効果抜群だったライザップの食事の本を参考にしようと思ってます。

でも「今ちょっと使ってるから、来月貸すよ」

と言われてしまったので、ライザップは来月からスタートするとして、
まずは簡単にできるやつからにします。

食事に関しては、ライザップの基本の炭水化物をしっかり抜く。

で、タンパク質と脂質はしっかり取る。

理にかなっているとは思いますが、
組み立ててみるとコレが意外と大変。

頭を捻っている奮闘を綴っておきます。

コレが正解というよりも、健忘録として見ていただけたらと思います

私の日常の食事内容

現在ルーチンに食べているのは

  • 朝食 

トースト二枚 卵焼き コーヒー

  • 昼食 

いろいろ

  • 夕食 

ガッチリおかず。
でももともと白米は食べない。
ビール1リットル


雑で申し訳ないのだが、こんな感じ。

さて、コレをどうるすか。

はっきり言って夕食は酒のつまみを留めなく食べている。
カロリーなど気にしたことなし。
揚げ物中心。

・・・・。

まずはじめにやること。今考えているものを数値化していこう。


朝食を変えないプランで行くと、炭水化物50g制限など最初から破綻してしまった!

現行の朝食はこんな感じ。

トースト2枚とオムレツ

では、トースト2枚の栄養は

エネルギー 393 kcal
タンパク質 11.2 g
脂質 13.4 g
炭水化物 56.1 g


おいおい、、、、、、。

ライザップが推奨している
「炭水化物 1日50g 」なんて、
この時点で超えてんじゃねーか!!!

やばい・・・・。

トーストはやめよう。


急にやめるのも良くないので、明日の朝まではトーストにしよう。


では、どうしよう。

納豆は??
1パック 50g

エネルギー 100kcal
タンパク質 8.25 g
脂質 5 g
炭水化物 6 g

コレにご飯を一膳・・・・。

ご飯一膳って・・・・

エネルギー 269kcal
タンパク質 4 g
脂質 0.4 g
炭水化物 59.36 g


ご飯の炭水化物、ヤバスギではないですか・・・・
なんですか、この炭水化物60グラムってのは。


和食は危険だ。

ん〜。
トースト1枚はこのままでいこう。

朝食は「低GI」が良いということもわかっているのですが、
コレは今後の課題としておこう。

全くレシピが思いつかない。

よし。ここはすっぱりと諦めよう。

トーストは1枚としよう。
決定。

で、トースト1枚は炭水化物は28グラム。

で、いつも食べているオムレツは

エネルギー 265kcal
たんぱく質 15g
脂質 16g
炭水化物 11g


となるとトースト1枚とオムレツで朝食は

エネルギー 462kcal
たんぱく質 20g
脂質 22.7g
炭水化物 39g

こんな感じになります。

今の段階ではここが限界。

とりあえずこんな感じでやってみます。

夕食はかなり質素に行けそうなんだけれども、ビールをやめることは絶対にしない。っていうか、できない。

ビールに関しても、ここはダイエットモードに。

私のチョイスは「キリン淡麗グリーンラベル

コレ、結構好きなんですよね。

キリン淡麗グリーンラベルの100mlは

エネルギー 28kcal
たんぱく質 0~0.2g
脂質 0g
炭水化物
糖質 0.5〜1.1g

ということで、
毎晩こいつを1リットル飲んでますので
カロリーは280kcalとなり
最大で糖質は11gということになります。


むむむ・・・・。


糖質0ってのに変えた方が良いのか?

となると、候補に上がるのが

「キリン 濃い味<糖質0>」

これ、評判いいですね。

早速、買ってみよう。

美味ければ、こいつに変更していこう。


で、夕飯に関してはサラダと冷奴にしました。

では、ごく一般的なサラダならば、こんな感じ。

エネルギー 115kcal
たんぱく質 0.7g
脂質 12g
炭水化物 3g


では、冷奴
豆腐一丁換算では

エネルギー 197kcal
たんぱく質 18.47g
脂質 9.1g
炭水化物 8.9g


夕食の合計は
サラダ+豆腐+ビール1リットル

エネルギー 592kcal
たんぱく質 19g
脂質 21g
炭水化物 23g


うわぁ。。。。

だいぶ少なくしたんだけれども・・・・。


いや、ちょっと待てよ。

豆腐の炭水化物の約9グラム。
コレを半分にしてみよう。
で、焼き鳥を2本追加。

一般的な焼き鳥の2本の栄養成分は

エネルギー 197kcal
たんぱく質 15g
脂質 12.5g
炭水化物 3.5g


コレは!!!

焼き鳥は最強かも!


比較してみよう

  豆腐 焼き鳥
エネルギー 197kcal 197kcal
たんぱく質 18.47g 15g
脂質 9.1g 12.5g
炭水化物 8.9g 3.5g

こうなると、焼き鳥4本にサラダでも良いかも!
または豆腐半丁に焼き鳥2本。

これで、炭水化物を20g切ることができるかな?

朝食と夕食で
炭水化物は約60グラム。

はい、オーバーです。

しかし限界だよ〜

朝食をどうするか、しっかり考えていこう。


朝食プラス夕食

  朝食 夕食
エネルギー 462kcal 592kcal
たんぱく質 20g 19g
脂質 22.7g 21g
炭水化物 39g 23g

意外と調整できそうなのがランチ。ここはエサと割り切って!


ではランチ。

ランチに関しては救世主がいます。

例えば「RIZAP サラダチキンバーレモン」

エネルギー 83kcal
たんぱく質 14.5g
脂質 2.7g
炭水化物 0g

コレはまさに糖質ゼロ。

すごい・・・・。

それから「国産鶏のスモークチキン」

エネルギー 109kcal
たんぱく質 15.4g
脂質 4.2g
炭水化物 1.2g

最高ですやん!


で、それにサラダ。
例えばファミマのフレッシュ野菜サラダ

エネルギー 31kcal
たんぱく質 1.2g
脂質 0.3g
炭水化物 5.9g


これで、確実に昼の炭水化物は10g以下に抑えられそう。



では、そんなことを意識した本日のファミマで購入した昼食です。

ハーブチキンのサラダクリーミーバジルソース付

コレに焼き鳥です。

注目してほしいのは
こんなサラダでも炭水化物が17.6g。

いやはや。


ランチはもう、エサ感覚になってしまいますね。

しかし、俺的には優雅にランチなんて時間が持てないので、コレはコレであきらめが付く。

ということで、エサに徹しよう。


ということで、
1日3食で

  朝食 昼食 夕食
エネルギー 462kcal 140kcal 592kcal
たんぱく質 20g 16g 19g
脂質 22.7g 5g 21g
炭水化物 39g 8g 23g

間食をどうするか。ここでも絶対的におすすめなのは「焼き鳥!」

たぶん、間食なんてしないに越したことはないんじゃないの?

というご意見をたくさんいただくかと思います。

しかし、トレーニングをしているさなかでは、間食は必要のようです。


真の意味の空腹の状態は作ってはいけない。

空腹の時間が長くなると
筋肉を分解してまかなおうとするそうです。

よって、せっかくトレーニングをしているのに、筋肉を落としてしまう。

それは、今後の代謝も落としてしまうことになるんだそうです。


そしてさらに!

しかも、炭水化物を低く抑えるために、
カロリーはギリギリ
タンパク質は60グラムとれてません。

となると、タンパク質を補充しなければいけません。

タンパク質は体重✕1.5gは必要ですから。


よって、間食は重要となってきます。


出先などで、すぐにコンビニがあれば

断然焼き鳥です!

やっぱりここでも焼き鳥なんですよ!


焼き鳥


では、ここで各コンビニの成分を見ておきましょう!

大して変わりませんが、塩をチョイスするのが重要です!


ファミリーマート
炭火焼きとりもも塩
128円

カロリー 129Kcal
たんぱく質 13.4g
脂質 8g
炭水化物 0.8g

セブンイレブン
炭火焼き鳥串もも(しお)
136円

カロリー 89kcal
たんぱく質 9.7g
脂質 5.5g
炭水化物 0.4g

ローソン
でか焼鳥 もも塩
127円

カロリー ーkcal
たんぱく質 14.7g
脂質 6.9g
炭水化物 0.7g

でか焼鳥 ねぎま
127円

カロリー ーkcal
たんぱく質 7.7g
脂質 4.1g
炭水化物 3.3g

で、目を疑ってんですけれども
なんとねぎまのほうが炭水化物が多いんですよ。
しかも三倍以上。

ネギってそんなになのか??


では、そんなに出歩くことは出来ない。
近くにコンビニがない。
となると、何を使っていこうか???


そこで、プロテインバーです。

簡単にタンパク質を取ることが出来ますからね。

ではどれを使おうか。

自分はコレです。

たまたま、ドン・キホーテで安く買ったってのがありますし、

何よりも味が美味い。

せっかくの間食なので、美味しいもんが食べたいんでね。
おすすめです。

ウイダーinバー プロテイン ベイクドチョコ

ウイダーinバー プロテイン ベイクドチョコ (12本入×1箱)

エネルギー 166kcal
たんぱく質 10.4g
脂質 8.6g
糖質 11.1g

ちょっと糖質が多いのですが、筋トレもしてますので、効率よくタンパク質が欲しいわけです。


ということで、

焼き鳥が食べられれば、もちろん焼き鳥。
そうでなければプロテインバーという選択肢になりました。

糖質制限をし始めるのでいろいろ考えたら、メチャメチャ難しいことがわかったのでまとめておく。


一応今回はココでまとめておきます。

しかし、朝食の部分で炭水化物を減らして行かないといけなんでしょう。

でも、どうやって・・・・。

なかなか難しいのですが、悩んでいる間に目標体重まで行ってしまえば良いんですけれどもね。

落ちてこなければ、ライザップのレシピ本で奥様にいろいろ作ってもらおう。

さー、頑張れ、俺!